ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月10日

【胡桃の樹の下、幾度もの舌鼓を打つ野営】





先着順で良き場所から埋まっていく野営地。

彼からの第一報では、三連休を前にして、既に営地が残り少なくなっている事を伝えてきていた。

Sigmer氏は仕事の間隙を縫って、アプローチ道沿いにDoDタープとグランドシート2枚を駆使し、後から参ずる我々のために前乗り作戦を果敢に行ってくれていた。














何故に三ヶ所もの場所取りを講ずるのか。

ラストの一つのイスは青が好きなローダウンミラ氏のものである。

お会いするのは初めてとなる。









前乗りのSigmer氏、意外や意外、今夜は初ソロの夜だという事だ。

鈍感な当方と違い、繊細な彼は一晩を一人で乗り越えられるのであろうか。

親心の様に心配である。

















土曜本番の朝。

野営地へ15kmと迫った頃合いで一本のメールが届いた。

周囲は明るくはなってきてはいたが、まだ5:15である。





一体こんな時間にメールとは…





「現場だより」と銘打った本文は、Sigmer氏からのものだった。

どうやら一人で寂しい夜を越えたらしい。

その時の頑張りが、後々、あの様な結果を招く事になるだろうとは、誰一人想像出来なかった。

メール本文からは人恋しさが切々と伝わってくる。












次報はブルーミラ氏と合流出来た旨が記してあった。

下道を3時間かけて南下してくださった彼。

至近のコンビニで夜を明かしたとの事だ。














一人は前乗りを仕事と喜んでみなす甲斐甲斐しい男。














一人は寝坊を恐れて、5速マニュアルトランスミッションを駆使する男。













一人は氷の買い忘れだけはどうしても避けたい男。











そんな3人が集う夜である。

弾けないわけがない。















営地へ着くと、当初のDoDタープの地ではなく、更に奥の胡桃の樹の下に場所が変わっていた。

シルバーのNV350と青いミラが朝陽に照らされていた。

日中の日差しを慮った、Sigmer氏の英断である。

その胡桃の樹を支えとしてハンモックとアクアクエストタープが張られ、その左手には見慣れたアイアンテーブルとジャグが鎮座していた。

Sigmer氏は今夜も定宿の鉄幕で過ごす様だ。

いつもは無い焚き火台までもが見えた。

ソロの無聊を慰めるには、焚き火が必須である事を彼は知ったことだろう。


















ブルーミラ氏とははじめましてである。

かの御仁とはブログのコメント欄で何度も会話をさせてもらっていたが、その文面通りのイメージであった。















挨拶を済ませた後、暫くしてSigmer氏の姿が忽然と消えた。

彼は一人静かに、70mほど離れた当初の場所に張ってあったタープを回収しに行っていたのである。

なんと奥ゆかしい男であろうか。

それに気付いた残り2人の男も慌てて回収手伝いに向かう。













ブルーミラ氏からはアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ、それも標高の上がった地でしかとれないスノートップという珈琲豆をいただいた。

名前が粋である。

マスクにまで香りが移るという噂の逸品である。
















設営なぞ放っておいて、チェアとビールを出そう。

右手からは本流の流れが煩くないほどに響き、頭上からは都会では聞くことのなくなったツクツクボウシやクマゼミ、ヒヨドリやウグイスが鳴き叫ぶ。

まるで仲間と喧嘩しているのか、と思わせる勢いで。

7:30とは思えない陽射しが降り注ぐ中、彼らの鳴き声は一層暑さを際立たせた。

















一渡りビールを味わってから止む無く設営を始めた。

今夜はソロベースで寝る事とする。




















無遠慮にもほどがあると戒めながらも、その味わいの誘惑に打ち勝てずにリクエストをしてしまった、Sigmer氏の奥様特製ポテトサラダ。

なんでもいつも行かれるスーパーに厚切りベーコンが見当たらず、全国各地を探し回ってくださったらしい。









アフリカ大陸に日本各地…

なんだかグローバルなキャンプの様相を呈してきた。


















もう既に安心感さえ与えてくれ、実家の味を久しぶりに食した懐かしき感動さえも彷彿とさせる、「これだよ、これ!ジャガの妙味」と自分の語彙の少なさに辟易すら覚える味覚のマジック。


















食の競演の火蓋が切られた。

ブルーミラ氏は深めのスキレットに、陽射しから少しでも多く栄養分を取り込もうと表面積を増やした青味豊かなゴーヤを放り込む。

こんなところにも青好きな彼の徹底振りが伺えた。

どうやらゴーヤチャンプルーと、旬ならではの一番手を選んでくださったらしい。



















こうなる事は重々承知していた。

湯煎大王としては、指を咥えているどころか、タンブラーを空にする事くらいしか仕事が無いのである。

ゴーヤの苦味が程よく感じられる爽やかな口当たりのチャンプルーは、料理写真の帝王と称される彼の、味覚面でも帝王と呼んでいい事が伺い知れた。



















負けじとSigmer氏が火にかけたのは、前回よりも標高の高いニクニクしいハンバーグ。

マルシンハンバーグしか辞書に無い当方の常識を覆した、これぞ「本物の」ハンバーグ。

黒光りする鉄鍋の端っこで煙りを上げるオイルと、肉の塊から染み出した肉汁とが、手を組んだ瞬間だった。

視覚と嗅覚からまずやられてしまうハンバーグは、ホフホフと頬張ったら最後、箸の進みは誰にも止められない。

Sigmer氏のハンバーグを焼き上げる腕も、前回を遥かに超えていた。




















テンション高めな、火を前にした男どもの競演は止まる事を知らない。

ブルーミラ氏が追撃の一矢にと選んだのが、マッシュルームの香りと海鮮の出汁がよく効いたアヒージョ。

噛み締めるほどに、ダイバーとなって魚の群舞を眺めているのかと錯覚させる味わい。

今までの料理は、口にせずとも香りだけで白メシ二杯はいけるというシロモノである。

となると、既に白メシのおかわりを8杯してしまった計算になる。




















視覚も嗅覚も味覚も存分に味わった満足感からだろうか。

湯煎大王はクルマからオールを取り出して、船を漕ぐ準備を始めた。

なんの事はない、チェアに座ったまま満腹感の海で夢を漕ぎに出掛けたのである。

その間に、アヒージョスープにパスタが放り込まれていた事など記憶にある訳も無し。

遠くで男2人が舌鼓を打つ様が感じられ、それはほどなく消えた。

当然の事ながらアヒージョパスタの写真はどこを探しても無かった。


















夢の国から戻ってきたら、テーブル上には海鮮の旨みを存分に吸ったパスタと、キンキンに冷えた黒ラベルがあった。

寝落ち後の黒ラベルがこれほど旨いと思った事はあっただろうか。

冷めたパスタがこれほど旨いと感じた時はあっただろうか。

熱いうちに食したら、もっと旨かっただろうに。

帰って体重計に乗るのがひたすら怖い。



















程なくして宴の終了が告げられた。

22時にクワイエットタイムを迎える模範的キャンパーである。

いや、消費した氷の量に比例して、体内のアルコール度数が高まっただけかもしれないが。

アルコール分解酵素であるアセトアルデヒドも、もうお手上げであったと後で聞いた。





















夜中3時に降り出した雨は、パップのポール穴から侵入し、滴となって顔を叩く。

眠い目をこすり、フォールディングマットの位置を動かして、再度ジャングルブランケットに潜り込む。

雨は大地の暖気を吸い、気温を23度まで落とした。

肌寒いが過ごしやすい気温は、最高の二度寝をもたらしてくれた。






















スノートップをミルで挽く音で二日目が始まった。

初めて飲む珈琲豆は、煮出しすぎた悪夢を避けるべく早めにあげがち。















真鍮の筐体につくコックを捻ったブルーミラ氏は、熱々の鉄鍋に玉子を割っていく。

程よく白身に熱が通った事を確認した彼は、鍋を火から下ろし厚ホイルを蓋にして蓄熱された熱気で蒸し上げた。

経験から手に入れた知恵。

動きに無駄が無い。

ブログ界の朝定食部門を震撼させる、ブルーミラ氏特製ベーコンエッグ。

5速ギアを操る手は、鉄鍋さえも心地よく振っていた。

ベッドの上でブランチをいただく、フランス王侯貴族の気持ちを味わえた事は言うまでもない。

ただし、そこで使用されたのはナイフとフォークではなく、コンビニの箸であったが。





















すぐさま横でバゲットに熱を通すSigmer氏。

昨晩は料理の競演だったものが、日が明けると共演となっていた。

















トロリと溶ける黄身の甘さと、カリカリのベーコン。

それらをすこし焦げ目のついた香ばしいバゲットに載せて食す幸せ感。

食いしん坊の貪欲さは、果てしない食への欲求へと繋がっている様だった。











食後に朝の一杯よりも気持ち長めに珈琲を煮出してみた。

深めの味は、煮出す時間の頃合いが正しかったことを思わせた。



















一つ片付けては、5分休憩。

もう一つ片付けては10分休憩。

そんな暑い厳しい撤収作業でささくれた心を癒したのが、Sigmer氏がコンビニから直送した「しろくま」だった。

舌を突き刺す冷気は、薪ストーブダクトパイプ流用煙突システムエリートスパークアレスターを修理するエネルギーまでもたらした。

名称が長過ぎてなんのことやら分からない。



















そして昼過ぎに散開。

またとない貴重な時間をもたらしてくれた男たちに感謝。

喋って、食べて、呑んだ時間も終わった。

相当な幸せ感とともに。





この2日間、日射を遮ってくれた胡桃の樹にも感謝。

あなたがそこにいなかったら、旨い料理も、旨い酒も、それこそご馳走である会話も無かったかもしれない。










































このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
【嘆き多き、でも愉しき野遊び】
【人が人と関わる、という営み】
【大型トラックでキャンプへ そんなアホな…】
【しみじみと、焔の温かみを、そして自然の懐の深さを知る】
【酷暑の中、ひぐらしとともに暮らす】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【とにかく、メザシを、ハフハフしたい!】
【野営譚 〜エコバッグ&ゴミ箱を添えて〜】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【さてと、ここから始めよう】
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 【嘆き多き、でも愉しき野遊び】 (2023-12-16 16:45)
 【人が人と関わる、という営み】 (2023-11-10 21:07)
 【大型トラックでキャンプへ そんなアホな…】 (2022-08-24 18:39)
 【しみじみと、焔の温かみを、そして自然の懐の深さを知る】 (2021-10-25 17:54)
 【酷暑の中、ひぐらしとともに暮らす】 (2021-08-12 11:19)
 【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】 (2021-06-20 19:43)
 【とにかく、メザシを、ハフハフしたい!】 (2021-05-11 11:17)
 【野営譚 〜エコバッグ&ゴミ箱を添えて〜】 (2021-05-04 07:02)
 【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】 (2021-04-18 18:00)
 【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】 (2021-04-12 07:48)
 【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】 (2021-01-01 16:03)
 【さてと、ここから始めよう】 (2020-12-20 14:49)

この記事へのコメント
こんにちはー!

YEBISU、ヤバいっす(*´з`)
どの写真も綺麗ですが、とりわけYEBISUは。。。笑
チャンプルーにハンバーグにアヒージョ、いつものごとく美味そうな食達の共演、最高ですねww
Posted by yashiyashi at 2020年08月10日 12:45
ヤッシーさん
コメントをいただきありがとうございます。

暑い夏に呑む、キンキンに冷えたヱビス。
呑まなくても、上の言葉を耳元で囁かれたら、
もうそれだけで酔えそうですわ(^^)

まあ、皆さん腕に職をお持ちで…
いや、腕に磨き…
靴磨き…、全然違う(^^)
まっ、そういう事ですよ。
男子料理とはこの事や!
との、気概をみせてもらいましたわ。
やれませんが(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月10日 13:16
おっと、ずいぶん具合の良いキャンプでしたね…
ん?これコラボしたヤツやん!なんでこーなるの!(笑)
先にアップしておいて良かったですわ(苦笑
アニキの写真と文は改めて凄いや
そこに居たのに写真と文におもいっきり引き込まれました

帝王(笑)それは言い過ぎですよ、あの場所と3人の出合いがあってこそのあの味です♪バリバリ補正かかってますから

涼しくなったらまたやりましょう!次回は喋らずにもっと写真撮ろう!みてろよー(笑)
Posted by TomoTomo at 2020年08月10日 13:43
こんちゃ(^ ^♪

ヱビスをもぼけさせるポテトサラダ
よっぽど美味いんでしょうな!

湯煎大王には笑かしてもらいました(笑)

競演からの共演ってのが上手いと思いました!
Posted by shinn.shinn. at 2020年08月10日 14:38
うらやましい!

ベテランキャンパーにエリートキャンパー、
さらに、鉄鍋魔術師まで。
私も端っこにチョコンと座っていたい。
と言うか、座って見ている感じの写真。
恐れ入りました。

何の気兼ねも要らない男同士の競演?共演。
堪能させて頂きました。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2020年08月10日 15:15
Tomoさん
コメントをいただきありがとうございます。

そうそう暑いところだったのですが、
コラボキャンプの相手がまたまた熱い方々でしてね。
ホンマ熱中症キャンプでしたわ!
って、なんでやねん(^^)

しかしアップ早かったねー!
キャンプ場でコラボ相手の記事アップを見るって、
なんこ不思議。
それをデスクで見てコメントしてるのも、また不思議(^^)

お言葉ありがとうございます!
写真素材がほぼ無くて、
ほとほと困りましたが…(^^)

そしたら夜の帝王に変えときますか⁉︎(^^)

暑かったですね〜!
高いところ行かないとダメっすね。
何しろ、暑苦しいくらいのメンバーだからね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月10日 15:53
こんにちは(^^)
旨い料理と酒があれば最高
だなんて羨ましいです!
酒呑めないので(^^;
でも今回は自分にしては
呑んだ!かな(笑)

写真と文章で引き込まれ
ました。
文才が欲しいです(^^;
Posted by 羅偉羅偉 at 2020年08月10日 16:14
shinn.さん
コメントをいただきありがとうございます。

そうなんすよ、酩酊大王さえも前ボケに収めさせてしまう
自家製ポテトサラダの誘惑。
間違いない旨さです。
なんでこうも同じ方向の味付けに出来るのやら…
料理上手な方って凄いですね。
舌の感覚も香りを嗅ぎ分ける能力も、
ワタクシの様なド素人とは違うんでしょうな(^^)

笑かしてもらった…
ナヌッ、ワタクシの名刺の肩書にも入っている湯煎大王を笑ったとな⁉︎(^^)

ヘヘヘヘッ、自分でも上手い事言っちゃって〜!
って、ツッコミ入れてました。
ありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月10日 16:14
旨い肴と酒、そして楽しい会話がなにより贅沢ですね。


同じ趣味をもつもの同士、きっと会話も盛り上がったでしょうね。


素敵な写真が充実した時間を感じました!
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月10日 16:57
こんにちは。

>5速マニュアルトランスミッションを駆使する男。

どんなクルマだ??
…と思ったら、
あ、うちのナナマル君も…ということに気づきました。
4WDサブミッションのハイとローも、あるけど…

>…厚切りベーコンが見当たらず、…

厚切りは自分で作るに限る!!
…と思いました。

プレミアムロンドンジンの、
ボンベイサファイヤは、
キンキンの-20℃、冷凍庫から出したてのを
ショットグラスで、
くう~ッッと、ストレートでヤるのが好きです。
屋外では、ガスで冷える冷蔵庫が欲しいですね。

手斧、
フィスカースX7
…で十分かと思っていますが、
ウッド製のが絵になりますね。やはり…

お勧めは何ですか?

お、チョット自分の「畑」の話題なんで、
失礼します…!

アセトアルデヒドはアルコール分解酵素じゃないです。

エタノールを肝臓などで
アルコール脱水素酵素によって、
酸化分解したときに生成する一次生成物です。

CH3CH2OH + (O) → CH3CHO + H2O

アセトアルデヒドはエタノールより毒性が強いので、
ちょっと悪さをして、調子が悪くなります。

ところがここでエタノールを摂取すると、ラクになるので、
「迎え酒」なんていうのがあったりします。

むろん、一時的なものですけどね。

そしてアセトアルデヒドがさらに
アセトアルデヒド脱水素酵素によって、
酸化分解すると、アセティックアシッド、酢酸になります。
CH3CHO + (O) → CH3COOH

お酢になればむろん毒性はないので
「酔いがさめた」
っていうことになるわけです。

福島県の病院のHPに、こんなのがあります。
参考までに…
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/200612/alcohol.htm

お、サニーサイドアップ、3つ目の卵を割る手に光る、
エンゲージリングが印象的です。
女性の手に見えますが…エッセイではブルーミラ氏ですね。

>日射を遮ってくれた梅の樹にも感謝。

すみません…
葉っぱが梅じゃないような気が…

アレ?
これはエッセイじゃなくて、
ノンフィクションだったんですか??
どうりでドンピシャの見事な写真が…

フォトエッセイ集、上梓してください!

※ 長文コメ、まことに失礼いたしました。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年08月10日 18:55
 こんばんは

私も70さん同様5速MT(JB31→JB43)です。

70さん指摘の樹木、葉と実の成り方から胡桃ではなかろうかと推察致します。

キンキンに冷やしたジン(個人的にはタンカレーの緑の瓶が好き)は夏のキャンプにぴったりですね(連泊二日目の昼酒の怠惰な雰囲気)。

「逮捕しちゃうぞ」がお好きな一輪さんならご理解頂けるかと思いますが、銃器と刃物はセットです(元サバゲーマー=ガンマニア)。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2020年08月10日 19:46
ハンモック師匠押忍!
キャンプ飯がどれも美味そうです
自分の概念になかったゴーヤチャンプルは目から鱗でしたw
キャンプで食う飯は料亭の味をも超えると言われてるのに
その献立極上ですねw
ハンバーグも2つ合わせて全バーグ堪能されたようで。
アヒージョからのパスタは王道だけど超絶旨し!
Posted by 七私七私 at 2020年08月10日 20:16
えー!再コメ失礼!
逮捕しちゃうぞが好きですと!マジか!藤島先生は大好きで逮捕しちゃうぞもああ女神様も大好き(笑)
ちなみに逮捕はなつみ派、女神様はウルド派でした~
このネタで盛り上がりたかったぁ~(爆)
Posted by TomoTomo at 2020年08月10日 22:14
二枚目の写真は、私が川で目にする光景です。
川が近いんですね。

素敵なキャンプですね。楽しさが伝わって来ます。
ハンバーグにパスタ、たまらんです。
氷は忘れたらアカンですね。

朝は、朝で豪華ですね。
羨ましいキャンプです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月10日 22:19
マーティンさん
コメントをいただきありがとうございます。

いやいや実際ワタクシも端っこの方にチョコンと座らせてもらってるだけでしたよ(^^)
料理も出来たらまたキャンプの楽しみも広がるのでしょうが、
ココだけはどうしても踏み込めずでして。
それらの競演を楽しんで眺めていました。
お言葉をありがとうございます。
気兼ねなく、というのはリラックスするには大事ですね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 05:46
羅偉さん
コメントをいただきありがとうございます。

およよ、今キャンプでは呑みましたか‼︎
何かきっかけがあったんですかね⁉︎
こちらは幕は忘れても、酒は忘れるな!
ですから(^^)

お言葉をありがとうございます。
ワタクシは裏の小間物屋で500円で買ってきました(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 05:48
ぱんださん
コメントをいただきありがとうございます。

共通の趣味というのが大きいですよね。
どんな幕を使ってるか。
どんなスタイルなのか。
キャンプに何を求めて来ているのか。
それらが分かりやすいので、
会話の接ぎ穂にも事欠かないですね。
お言葉をありがとうございます。
堪能させてもらいました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 05:51
ecoさん
コメントをいただきありがとうございます。

ハイ、コレ実話です(^^)
ナチュブロガー3人の顚末です。

いや〜、お詳しいですね。
流石、専門家。
若い頃に呪文の様に言っていた、
「あいつはアセトアルデヒドが少ないから、酒を飲めないんだ」
という迷信は何だったのか(^^)

そうそう8月なのに梅の実っておかしいんじゃないかと思いながら書いていました。
実の形、色ともそっくりなんですよね。
↓のまろさんからヒントをいただき、調べてみました。
そして落ちた実を割ってみたら、
見覚えのある種子が。
コリャ、胡桃だったのか!
と、一つ勉強になりました。
ありがとうございました。
文中の語句も後で変えときます。

手斧…
一押しはグレンスフォッシュでしょうか。
割れるし、軽いしと。
ハスクバーナ、ハルタフォース等、使ってきましたが、
バックパック野営ならグレンスフォッシュ一択ですね。

目玉焼き…
残念ながら男の手です(^^)
旨かったですが。

色々教えてくださりありがとうございました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 06:04
おはようございます!

まさかの「てなもんや三人衆キャンプ」!?
もう完全に紅茶さんのポテサラに心と胃袋を掴まれましたね(^^
あ~、ワシもそれ食いたい。
手製ハンバーグ食いたい。
あひーじょとやらも食いたい!!

なんとなく判ってくださるかと思うのですが
僕のキャンプ飯は「湯煎大王」ばりの「焼き野菜大王」です(^^;
竹串に野菜を刺して焚き火で焼くだけ。
だからこのような豪勢なキャンプ飯を見せ付けられると
いつかご一緒させていただきたく思うもののとてもとても!
何か攻撃力のある野菜料理でも考えるか・・・

ところで「競演」と「共演」、
さすが!ニヤリとしましたよ(^^

今回の写真も全体的に明るめですね。
(というか本来はこのぐらいが適正なのでしょうけど)
アニキはほんとに絞りもシャッター速度も手動なんですね!
明るさや暗さの判別はファインダーを覗いたときの感覚でしょうか!?
僕は「絞り優先」からの露出補正なので、
まあなんといいますか、どれも「ほどほどの露出」になってしまいます。
でもそれでは印象的な写真は撮れないんでしょうね。
僕もマニュアルでやってみようかな・・・?
(ピントはローガンゆえ最早マニュアルでは無理になりました)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年08月11日 07:15
おはようございます。

旨いよ絶対に!と思わされる料理の数々。
おじさんが集えばアルコール摂取量もさる事ながら、自分達で調理しつつだと塩加減は酔い加減と比例し。
料理の味付けは濃い目、油多めでしょうか?
でもこんなことも居酒屋や家飲みではありえないからキャンプっていいですよね。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年08月11日 08:14
まろさん
コメントをいただきありがとうございます。

教えてくださった胡桃の木を検索すると、
正に葉の形も実のなり方もその通り。
早速、直しておきました。
教えてくださりありがとうございました。
8月に梅がなる事はないですもんね(^^)

タンカレージンも旨いですね!
ジンは何しろ涼しげなボトルデザインが多く、
夏キャンプの写真にはもってこいです。

えっ、逮捕しちゃうぞが好き…⁉︎
何かの例えで使ったのかな⁉︎
タイトルとイメージ画しか分からないので、
比喩で使ったかもしれませんね(^^)
内容は全く存じ上げないんですよ(^^:
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 09:26
七私さん
コメントをいただきありがとうございます。

ププッ、グルメキャンプでしたよ(^^)
当人は憧れの目線でもって眺めるだけ…
ロシアンルーレットハンバーグでして、
6個中、2個にチーズご隠されておりました。
それに当たった嬉しさって言ったら…(^^)
ゴーヤチャンプルーも夏の暑さには合いますね。
苦味が涼しくしてくれました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 11:31
Tomoさん
再コメ、ありがとうございます。

ところがね、当人は記憶がなく…
あの絵皿とタイトルだけは知っているのだけど…
どちらかのコメで、そのイメージだけ使ったかな⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 11:32
こんにちは!写真がどれもきれいです!
特に手斧!物欲センサーがそそられます!
飾らない男同士の共演がたまらなくいい!




ついつい引き込まれてしまいました。
Posted by けいぱぱけいぱぱ at 2020年08月11日 11:49
山猿さん
コメントをいただきありがとうございます。

この営地の右手に本流が流れています。
川幅はそれほどあるわけではないのですが、
川の音は丁度いいくらいの子守唄になってくれました。

美味しいものをいっぱいいただき、
感謝、感謝です。
旬のものはやはり旨いですね。
ゴーヤの苦さが猛暑を少しだけ忘れさせてくれました。
氷は忘れちゃアカンで!
しかし、みるみるうちに溶けていく…

こんな豪華定食な朝は初めてでしたよ。
ケチャップ自体が初めてかも(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月11日 14:05
ども。

熱く、深い、 キャンプだったようですね~。

たらふく食って、飲んで、話しているのに
素敵なお写真達は、さすがです!
Posted by うち。うち。 at 2020年08月11日 16:44
アヒージョパスタの写真が無い(>_<)
絶対美味しい奴ですwww
一輪さんは一晩でどんだけの量のアルコールを消費しますの?

暑い時の白クマはほんと美味しいですよね!
Posted by ササシンササシン at 2020年08月11日 17:02
はじめてコメントさせていただきます^^
競演、共演…いつもうんうん、なるほど、流石だな、と読ませていただいております。
当方、そろそろ狂宴は卒業したい今日この頃です(笑)
Posted by とらめふぁんとらめふぁん at 2020年08月11日 18:34
八さん
コメントをいただきありがとうございます。


三度笠ときたか!
古っ!(^^)


バックパック担いで京都駅から新幹線に乗り、
新横浜で途中下車してもらえば、
Sigmer氏がピックアップしまっせ!
僅かに2時間(^^)
そのまま道志へGO!
すると極上の肉汁たっぷりのハンバーグや、
ピリ辛キュウリなんてものを、
旨いワインや日本酒で味わえちゃう訳です。
アレッ、湯煎大王、なんの仕事もしとらん(^^)
まっ、こーぢねいたーっちゅう役目ですから。


競演…
この部分を書きたくて記事を上げている様なもんなんで(^^)


ハイ、どうしてもSigmaだと思っているより明るめになりますね。
唯一、コレやん!と感じたのは、鉄鍋魔人氏の軍幕の裾写真。
コレっくらいが好みなんですけどね。


前回の日本民家園記事から、全部マニュアルで絞り、SSをいじって撮ってます。
見たまま、感じたままを写したいので、
オートですと、機械が頃合いに振っちゃうのですよね。
頃合いの適正露出ってあんまり触手が動かずでして。
露出は自分が見たイメージに近付ける様に調整しています。


写真談義をしたいものです。
ではリモートで(^^)
Posted by 一輪駆動 at 2020年08月11日 19:52
 こんばんは、度々失礼します

どこかのコメント欄で「小早川美幸」の名を見た様な覚えがありまして、当方の記憶違いなら訂正の上伏してお詫び申し上げます。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2020年08月11日 21:18
マサカリさん
コメントをいただきありがとうございます。

それがね、絶対に旨かったんですよ〜(^^)
いつものキャンプ風景がガラリと音を立てて変わりました。
ヲッサンって料理する時、静かになるもんなんですね(^^)
集中しないと出来ないのか…
一見、料理の鉄人の番組かと思いましたよ(^^)

何しろ暑いので、塩気が欲しくなる環境ではありましたが、
ヲッサンたちの料理は、適正露出でしたよ。
へんに濃くする事なく、素材の味を楽しめるものでした。

限られたギアでとことん旨いものを追求する、
ヲッサンの底力を見せてもらいました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:35
けいぱぱさん
コメントをいただきありがとうございます。

写真へのお言葉、どうもありがとうございます。
手斧…
実用上は大きめのナイフがあれば事足りてしまうのですが、
振り下ろしてパカーンと割れる心地良さはナイフでは難しいな、と。
一番はやっぱり薪割り台に刺しておきたかった(^^)

自分の手札をどう旨く食わせるかと競演してたものが、
程よい分業に自然となっていました。
それが共演に感じられて。

嬉しいお言葉をありがとうございました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:40
うち。さん
涼しいところからお帰りなさい。
コメントをいただきありがとうございます。

熱く、暑く、ブ厚いキャンプとなりました。

箸と会話が止まらないので、
写真の枚数はいつもの1/4。
その分、文章書くのが大変でした(^^)
写真へのお言葉をありがとうございました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:43
sssn3
コメントをいただきありがとうございます。

ハハハッ、もう夢の中におりましたんで(^^)

(写真なし)のキャプションが必要でしたね。

ビールと焼酎割りワンパックくらいですよ。
ただ朝の設営から呑んでるので、
ゴールデンタイムまでは保ちませんわね(^^)

セレクトがいいですよね。
アイスの中で、食べ応えのあるものって、
しろくまが初めてでしたもの。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:47
とらめふぁんさん
あちらではお世話になっております。
また、コメントをいただきありがとうございます。

上手い!
山田くん、とらめふぁんさんに座布団2枚持ってって!
でも言ってみれば、朝から呑んで既に狂宴は始まっていたのかも⁉︎
ですので、周囲に誰もいない営地でキャンプしました。
酔っぱらうとついつい高笑い…
R50の高笑いはそれほど元気がありませんがね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:52
まろさん
再コメをいただきありがとうございます。

いえいえワタクシの記憶になくてですね…
その名前も存じておらずでして…
ワタクシがタイトルだけ使っていたかもしれませんし…
まっ、そんな事は大した事では無いので、
お気になさらずに(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月12日 06:55
こんばんは~

キャンプ好きによる、夢の一夜

読んでるだけでたまりません(≧□≦)

料理も調理からして楽しめている感がつたわる写真。


楽しいキャンプを(^_^)お疲れ様でした
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2020年08月12日 22:21
こんにちは。
ポテトサラダにハンバーグ!The洋食屋さんですね。
どちらも大好きです!
そしてとても美味しそう!!!

ナポリタンをプラスしたら完璧(笑)
お子様ランチか?って言われそうですけど……(笑)(汗)
Posted by tonnytonny at 2020年08月13日 15:39
干物さん
コメントをいただきありがとうございます。

共通の話題、キャンプ、カメラ、撮影…
これらを野で酒飲みながら話せるのが最高ですね。
仕込みから、調理からそれぞれのやり方がありますので、
それを見るのも楽し!
お言葉をありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月13日 18:57
tonnyさん
コメントをいただきありがとうございます。

そうなんす!
こどもが大好きメニューなんです。
それを53のヲッサンがリクエストしたという、
笑えない話でして(^^)

確かに、ケチャップたっぷりのナポレオンもいいですね!
すると銀の丸皿も準備しなくちゃ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月13日 19:01
こんばんは(・ω・)ゴブサタシテオリマシタ

一輪駆動さんのブログ写真に誰かの手が入り込むというのがなんだか新しいと感じたいたちです(*´ω` *)

しかしお名前を出さずとも“青ミラ”の文言とソニー製ミラーレスの写真で誰と誰かがわかってしまう……スゴイメンツでキャンプされたんですね(*´艸`)
いいなぁ、いつかそこに混ざりt……いや遠巻きに観察したいです(笑
Posted by いたちいたち at 2020年08月13日 19:49
tonnyさん
ナポレオン→ナポリタン でした(^^)
ケチャップまみれのナポレオン⁉︎
想像しただけで笑いましたが(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月14日 07:38
いたちさん
コメントをいただきありがとうございます。
お忙しいのだろうなと思っておりました。

確かに血が通う被写体を撮ったのは初めてかもしれません。
そんなところに気付かれるいたちさんの眼力には驚愕しかありませんが(^^)

青と銀と赤のクルマの競演でした。
ひょんな事から短時間で日程が決まる、
ドタバタヲッサンキャンプでしてね。
それぞれが忙しい中、
ピンポイントで「行く⁉︎」
いつかはいたちさんの人間味も横にいて味わってみたいなあ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月14日 07:45
こんばんは~(^-^)

あら、素敵なオジサマーが増えてる☆
そして、そんなお三方の美味しく楽しい夜が更けていく。。

そして、ポテサラ論争と時を同じく(?)一輪さんにマイブームが起こってるのですね。登場するの三度目??日本各地を探したベーコンてどんなお味なのか。。ゴロゴロお芋が本当に美味しそう(*´∇`*)

飲みながら食べながら、気ままに寝落ちしちゃうとか気のおけない仲間って良いですね。って、私もこの間道志で昼寝してたわ!(笑)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年08月14日 22:53
ぴこさん
コメントをいただきありがとうございます。


テッコツの引っ越しキャンプ、お疲れ様でした(^^)
くくくっ、思い出すと笑けてくる…
肩、上がります⁉︎
そうなんす、また撮影好きが一人増えましてね(^^)
メシ作る、陽が差す、陽が落ちる、
このタイミングでわさわさと3人のヲッサンがカメラを持って立ち上がる、というね。
呑んでてもこれだけ腰が軽いのはどゆこと⁉︎って感じでした(^^)


天国のポテサラですか⁉︎
毎度、奥様にはご負担をかけてしまって恐縮しとります(^^)
それだけ旨い!っちゅうことです。


「このヲッサン、このまま寝かしといたろ!」
っちゅう敬老の精神が素晴らしいですわ。
そやそや、うちくるさんで爆睡こいてたやないかい‼︎(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月15日 10:45
こんばんは。

Sigmer氏のブログと答え合わせのように読んで、お二人の言葉遊びの謎解きをしている感覚になり楽しめました!

一本の物語を違う側面から、語る人物が違えば物語の様相も変わる、面白いですね~。今回の一輪さんの語りはあっさりめ?笑

相変わらず痺れる作品の数々。不思議なのはその絵ひとつひとつが物語と連結して完成するような添え方をしている感覚に。まさに語り部の絵。恐れ入りました!
Posted by tacctacc at 2020年08月15日 20:56
本編では、常に可笑しな文章表現が埋め込まれておりまして、ずっとクスクス笑っておりました。
・・・普段のシリアスだけでなく、コメディにも振り分けられる表現力にただただ乾杯です。もしかしてただの分裂症の人かしら?(笑)

一方で、絵は相変わらず超シリアス構図でまったく笑えずため息しか出ません・・・・。(笑)
Posted by ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き at 2020年08月15日 22:19
Full-size taccさん
コメントをいただきありがとうございます。

特に申し合わせた訳でもなく、お互いのHNを出さない方が面白いんちゃうかと。
その場にいて同じ事象を見聞きしても、感じ方、捉え方が違うのが面白いですよね。
言葉遊び…
正にそこを書きながら楽しんじゃっていると思います。

一本の物語を…
このtaccさんの表現に痺れましたわ。
最高気温35度の幕下では、脳の回転も鈍く(^^)、
後は写真がとにかく無い!
だから思い出せない!(^^)
爺さんの記憶装置はガタがきているのです。

その様に仰ってくださりとても嬉しいです。
今回はイメージ画、食材等のピンポイントモノ以外の、をタイムリーに入れてみよ!って考えていたので、スマホを手にしながら脳内構成図と闘っていましたよ(^^)
書く際に、使う写真を大体頭に入れとくって作業が、段々と難しくなってきました。
でもそれをしないと忘れる前に現地で書けない(^^)
そのうち写真だけの記事が増えそうです。
大変、結構な数々のお言葉、感謝致します。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月16日 09:24
ヘカさん
コメントをいただきありがとうございます。

灼熱のアフリカキャンプ、お疲れ様でした。
様々なお心遣いに感謝致します。
バーグ&ポテサラは当然の事として、特に、しろくま、オツマミセット…
嗜好はお子ちゃまなのをすっかり見破られてましたね(^^)

ププッ、普段がシリアスとも到底思えませんが…(^^)
今回は吹き出す高笑いではなく、プフッと思い出し笑いするくらいを目指してみました。

分裂症…(^^)
その場、その場に合わせて楽しんで生きていると表現していただければ、この上なく幸せでございますよ(^^)

絵は…
こんなに撮ってなかったっけ⁉︎ってくらいに、サムネイルがスマホの画面一枚に収まってしまうという体たらく…
そりゃ、アッサリもするわな、と(^^)

ひと月くらいかかりそうという納期、何とか下請けさんの力も借りて早める事は難しいですかね⁉︎(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年08月16日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【胡桃の樹の下、幾度もの舌鼓を打つ野営】
    コメント(49)