ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月04日

【わかばとブースターケーブル いつぞやのH氏と悪友との想定外キャンプ】





野営地でそのクルマはすぐに目についた。

長い年月が塗装を一枚剥がした様に、しっくりと周囲の緑地に溶けるかの如く、その艶を削いだ赤いボディは見つけようとするまでも無く目に飛び込んできた。






メキシコ製最終期インジェクションの赤のフォルクスワーゲン・ビートル。

そこから降り立つ、まるでLEONから抜け出た様な、イタリア製と思われる顔立ちと出で立ちの漢。

























ご本人は純Made in Japanと仰るが、ジローラモ氏を彷彿とさせる佇まいからは、それを肯定するのは難しかった。

前回の出会いから、それほど時間を置かずにその機会はやってきた。

そう、いつぞやのH氏である。
















今では廃盤の緑のノースイーグル・ワンポールテントを、この野営地の中での一等地の小川沿いに張り、自分だとしてもここに設置するだろうと思われるとっておきの場所に、テーブルとチェアを陣取っていた。

















悪友は午後出社とメールしてきた筈なのに、7:00到着の自分より先に現着していた。

彼にしては珍しい早出。

シフトを間違えたのであろうか。

正に3台目のブラックアイアンテーブルを置いたと同時に、ハッスル君を横に滑り込ませた。
















11月頭の東北遠征に備えて、ソロベースでの基地キャンプの練習とする。












































悪友はNV350の荷台から、直径30cmはあろうかと思われる赤の琺瑯鍋を持ち出した。

銀の把手を掴んで持ち上げると、そこにはずんぐりとしたハンバーグが姿を現した。

前回と違った事は、肉塊がシチューの海に浮かんでいた事である。

そう、今回は煮込みハンバーグという趣向。

肉の塊りの横には緑を際立たせるブロッコリー、人参、そしてエリンギ。






















舌舐めずりして、右手には箸を割ってその時に備える。

いかん、尻に根が生えた。

まあ、塩胡椒しか知らん人間が動いたとしても、それは邪魔でしか無い。






「あかん!ガスがなくなってもうた!」







悪友はすぐさま琺瑯鍋のフタをしめる。

余熱で仕上げをしようということか。

何という余裕。

私ならすぐさま鍋から食べ始めることを選択するだろう。

























一口大に箸で切って、ハフっと口に含む。

まずやってきたのは、挽肉の粒状感。

それにデミグラスソースの甘辛がサポートする。

肉の甘味、人参そのものの甘さや味わいと歯応え、エリンギの歯に食いつく感じ、ブロッコリーのシャキッと感…






なんじゃコリャ!







不思議と他の素材が煮崩れていないのは何故だろう。

話を聞いて分かった。

別々に調理をして、現地で合わせたとのこと。

だからそれぞれの素材にしっかりとした歯応えがあるのだろう。
















前回のピュアハンバーグも大層旨かったのだが、今回の煮込みハンバーグはお子ちゃま舌のワタクシにはピッタリだった。

そう鶏の唐揚げが世界一旨いと今でも思う舌に。
















肉の一粒一粒まで噛み締めていただいた。

食べちゃうのもったいない!って思ったの、子どもの頃以来かもしれない。

素材の旨味が重ね合わさって、まるでビンテージギブソンJ-45の様に味の倍音を奏でていた。





ご馳走さまでした。

ありがとうございました。
















こちらのサイトで酒を呑んでは喋くり、あちらのサイトに引越ししては50年もののビンテージフュアハンドケロシンランタンや、コールマン200Aのビンテージバースデーランタンを愛でる。

H氏のゆったりした口調のお話に酔う。

機知に富む、話題豊富な話術に酔い痴れた。
















終始、言葉も雰囲気も穏やかである事からは想像の出来ぬ行動に、当方の目は点となった。





例えば、温泉前の朝どれ野菜販売の中から、三把の空芯菜…

ひと抱えもあるぞ。

胡椒が効いてパンチがあった。










例えば、ヤフオクで鹿革ラグを落とすところ…

爪、ついてるやん!

でも、温かい。










例えば、5種1kgの豚ホルモン…

持ってみればズッシリな手応えのボリューム。

カシラの旨いことよ。










例えば、IWハーパーの「シェーン」風ストレート呑み…

ダンディな風貌の裏に合わせ持つ、いつまでも色褪せない少年の心。

お世話になりっぱなしで恐縮です。

ありがとうございました。













話は多岐にわたり尽きぬことを知らぬが、こちらは寝落ちのお誘いが細波の様に襲ってくる。

23:00でお開きとなり、自サイトへと戻った。

シュラフに潜り込み目を瞑ると、キャノピーを叩く雨音。

予報には無かったのになと眠い目を擦りながら、露天に出してあったギア類を、屋根下に仕舞い込む。

再びシュラフに入ってジッパーを半分まで上げたところで落ちてしまった様だ。

それが証拠に脇腹を蚊に刺されていた。























キュィーーーン、バタン!

というクルマのスライドドアが閉まる音で目が覚めた。

おお、久しぶりに寝坊したかと時計を見ると、まだ5:20。

どうやら裏手に張っていたキャンパーが、撤収を始めた音の様だ。

流石に5時台の音出しはやめてくれ。


















二度寝も叶わず、一本わかばを吸ってからカメラを持ち出した。

そう、10月1日からタバコがまた値上がりし、数十年セブンスターを吸っていたが、お安めのものに銘柄チェンジをするべきかと試用運転中なのだ。

だったらこの際やめてしまえば、とも思うのだが、焚き火を目の前にしてバーボンを口にしてしまえば、紫煙が欲しくなることこの上なし。

人やめますか、キャンプやめますか…


















今朝の空はあまり焼けなかった。

早朝の夜露に濡れる稲穂でも撮りに行くかと足を伸ばそうとすると、頭上からはポツリポツリ。

慌ててサイトへ戻り、朝露天に出したギア類をまた幕中に収めた。




















ポコグリルに小割りを放り込み、朝焚き火の火を起こすと、何やら目前ではただならぬ雰囲気。

20代の若者3人が頭を突き合わせ、クルマの前であーでもないこーでもないと話し合っていた。

するとそこへ川沿いに張っていらしたビンテージレンジローバーが、3人のクルマの行き先を遮るかの如く目の前に停めた。

こんなステキな朝に揉め事だけは勘弁してくれなと思いながら眺めていると、レンジローバーのドライバーに対して若者3人がひたすら頭を下げていた。



















うわ、こりゃますますもって諍いだけはやめてくれと思っていたら、レンジローバーさんは後部座席からブースターケーブルを取り出していた。

それを見てすべてが分かった。

若者3人のクルマはバッテリー上がりを起こしていたのだ。

朝早くに現地を出発しようとしていたのに、肝心のエンジンが始動しない。

恐らくJAFにも加盟していなければ、出張レッカー特約のついた任意保険には加入していなかったのだろう。

気持ちばかりが焦る。

どうしよう…




















一か八か他のキャンパーを頼ってみよう。

あのビンテージレンジローバーの方なら、サイトの構成も含めて相当のベテランだろう。

なんとかしてくれるかもしれない。

(エンジンがかからないのですが、どうしたらいいでしょう…)

という顛末が恐らくあり、目の前の情景となったのであろう。

















セルを回すキュルキュルとした音がしばらく響いた後、ブォンとエンジンは息を吹き返した。

その場を去るレンジローバーさんに、3人は腰を90度曲げてお礼をし、見送っていた。

良かったね。

これで帰れるな。

ただ時刻は6:30。

お隣りのファミリーキャンパーには、その騒動は災難だったことだろう。

















悪友は8:00に起きてきた。

安定の車中泊二度寝。

「アラームかけんの忘れとったんですわ〜」

「えっ、あの物音でよく起きなかったなあ⁉︎」

この朝ほど車中泊を羨ましいと思ったことはない。

キャンプの朝、早起きしなきゃいけない理由はない。

こちらこそ、耳栓つけるの忘れとったんですわ〜、と言いたい気持ちを飲み込みつつ、熱いコーヒーで舌を焼いた。


















悪友氏に拾ってもらいつつペグの本数を数えて、営地を後にした。

来た時よりもキレイに。

お二方、どうもありがとうございました。
































このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
【嘆き多き、でも愉しき野遊び】
【人が人と関わる、という営み】
【大型トラックでキャンプへ そんなアホな…】
【しみじみと、焔の温かみを、そして自然の懐の深さを知る】
【酷暑の中、ひぐらしとともに暮らす】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【とにかく、メザシを、ハフハフしたい!】
【野営譚 〜エコバッグ&ゴミ箱を添えて〜】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【さてと、ここから始めよう】
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 【嘆き多き、でも愉しき野遊び】 (2023-12-16 16:45)
 【人が人と関わる、という営み】 (2023-11-10 21:07)
 【大型トラックでキャンプへ そんなアホな…】 (2022-08-24 18:39)
 【しみじみと、焔の温かみを、そして自然の懐の深さを知る】 (2021-10-25 17:54)
 【酷暑の中、ひぐらしとともに暮らす】 (2021-08-12 11:19)
 【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】 (2021-06-20 19:43)
 【とにかく、メザシを、ハフハフしたい!】 (2021-05-11 11:17)
 【野営譚 〜エコバッグ&ゴミ箱を添えて〜】 (2021-05-04 07:02)
 【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】 (2021-04-18 18:00)
 【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】 (2021-04-12 07:48)
 【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】 (2021-01-01 16:03)
 【さてと、ここから始めよう】 (2020-12-20 14:49)

この記事へのコメント
こんばんは!


私もいつか、こんなパップテントでキャンプをしてみたい♪
どうだろう、母子キャンプでパップテント(笑)
ちょっとワイルド過ぎかしら。。。


いつものことながら、美味しそうな食事と素敵なお酒タイムだったんですね。
私も同じく週末キャンプは煮込みハンバーグでしたが、煮込んで冷凍してあるものを
お湯で煮込んだだけ(苦笑)


しかし、今回もご近所さんでプチ事件があったんですね〜(笑)
大事件ではなくて何よりでした。
Posted by オディールオディール at 2020年10月04日 18:30
こんばんは。
懐かし~!
ビートル、私も以前乗ってました。

それにしても煮込みハンバーグのくだり、実に旨そうです。
塩コショウだけの男の書く文章とは思えません(^^)
Posted by tonnytonny at 2020年10月04日 18:44
をぉ〜懐かしいビートルwwwww(^○^)
オイラも乗ってなんですよね〜w!
一瞬 6V と見間違いしましたがフェンダーの指示器でww
ビートルの後期最終型になるんですかね〜確か。
インジェクションだったんですね。その時代わ一時期興味が違う外車でしたから記憶がですがwーwーw

オイラも今迄乗って来た車でわ、あの世に逝くまでにもう一度乗りたい車わ、旧ビートルと旧ミニクーパーなんです。

まぁ2ndカーじゃないとですがwーwーw
でもんな余裕わこの先無さげなので、あの世でも一回乗りまつヽ(´o`;

昔のヴァナゴンとかも乗ってみたいです。三角窓全開で夕陽の浜沿いを
イーグルス聴きながらおデートしたいでつ(爆っ
Posted by I LIKE CAMP at 2020年10月04日 19:06
セブンスターの愛煙家に代わり無し。セブンスターをやめる時はタバコをやめる時。

何でセブンスターってあんなに美味しいのでしょうね。アジとかサケとか納豆とかあのレベルですよ。代替品は無い気がします。
Posted by へりへり at 2020年10月04日 19:08
いやぁ、ごちそう様でした。
良き友、良き時間、良き食事。
申し分なく終わるかと思いましたが、それだけでは終わらないとは。
若気の至りで誤魔化しの効く歳でも無くなってきたので、本当マナーには気を付けようと改めて気づかされました。
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年10月04日 21:02
こんばんは!

今週もラブラブでイチャイチャしてからに~!

でも、そんなコラボキャンプも
そろそろ特筆すべきことでもなく
他のトラブルの方が主題になってきた、
ということでしょうか!?(^^

すみません、僕は車についてはほぼ関心がなく
この車が何なのか理解出来ませんm(_ _)mゴメンネ

早朝のトラブル、キャンプ場ならではの解決方法ですね!
でもなかなか思い切った解決方法ですな。

しかしまあ、相変わらず美味そうな夕食!
これは写真家の魔術?
それとも作成者の魔術!?

いずれにしても、ワシにも食わせろー!!(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年10月04日 21:23
ビートルってその名の通りのフォルムが
いいですね。 角度を変えて何枚も撮ってるので
きっと気に入ってるんだろうな。
知り合いのビートルは濃い黄色でした。
そういえばビートルってポップな色が多いですよね。
本来のビートル(かぶとむし)の色って見たことないな。
やっぱりハデ目の方が受けるのかな。

バーボン片手にたばこ・・・かっこいいけど
今はあんなパッケージなんですね。 うーん。
きっぱりやめるのもかっこいいけどね (*´ω`) ムリムリ



なーんだ 一輪駆動さんと会う時は
煮込みハンバーグと唐揚げとポテサラ持っていけば
いいのね。 

「かんたんでーす!」 ・・・・どっかのCMか。
Posted by dekopondekopon at 2020年10月05日 06:58
おはようございます。

最初はまるでビートルのグラビア。
そして、料理の食べレポ。
写真と語りがうまいですねー。

いつも同じような感想コメですみません。

写真がなぁ…
なかなかこう時系列に沿って、
見事なアングルと距離感でとる感性と腕がありません。

私のコンデジ君は、もっと使い込めば
いい味出してくれると信じています。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年10月05日 07:58
ハンモック師匠、押忍!
キャンプにはいい季節になってきましたねー
もう全てが絵になる感じがたまらないですね
朝方の音出しは屁以外は勘弁してほしいですね
自分も朝早くキャンプ場に着いちゃった時は
まだみんな寝ているだろうからしばらく待ってから設営してます
Posted by 七私七私 at 2020年10月05日 09:47
おはようございます。

2日間お世話になりありがとうございました。
自然を楽しんで来て、一輪駆動さんの文章でまた楽しませてもらう。ありがとうございました。

焚火を眺めながら語らうと話の内容は自然と深いものになるのですね。例えば「LEONから抜け出たようなイタリア製の顔立ち」など。このように持ち上げられると、期待された皆様の落胆がいかほどなものかと他人事ながら心配しています。

オンボロビートルを綺麗に撮ってくださりありがとうございました。カメラマンにかかるとこんなにも綺麗に撮っていただけるのですね。一瞬誰の車?と思いましたよ。

11月の東北キャンプの練習を兼ねていたのですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by H at 2020年10月05日 09:48
悪友さんはちょいワルオヤジでしたか。
車も渋いですね。


食レポが上手すぎて感動しました。
私なんか「うまい!」で終わりです。

朝から事件がありましたね。
起こされらのはたまりせんがね、
でも、早起きは三文の徳といいます。

人やめますか?懐かしいです。
そんなcmありました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年10月05日 15:28
こんばんは(・ω・)

朝から騒音で災難でしたね
バッテリーあがり側がケーブルを持っていないという流れも、然もありなんといったところでしょうか(笑
でも若者ーずも悪気合ってのことではないし、すぐにブースターをかましてもらえる方が見つかってなによりです
そのローバーの御仁もよくその時間に目覚めていたものですね(*゚ω゚ノノ゙☆
Posted by いたちいたち at 2020年10月05日 18:49
オディールさん
あちらでもヨロシクで、コメントをいただきありがとうございます。


迷彩パンツにタンクトップの似合うオディールさんであれば、
軍幕にしない手はありませんな(^^)
ただ母子3人が寝るスペースはありませんぜ。
一人一幕で軍幕張っちゃいますか⁉︎


美味しそうな食事…
コレをいただけるのも悪友の奥様のお陰です。
ワタクシは、いただいて自分の持つあらん限りの言葉を駆使して、
感想を述べるのみ。
なんたって味付けは漢の塩胡椒一本槍ですから(^^)
いいんです、キャンプメシは外で食うだけで五割増しですから。


事件が多いですね、最近。
まっ、耳栓をし忘れた自分の責任ですがね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月05日 19:56
tonnyさん
コメントをいただきありがとうございます。


おやや、元オーナーさんでしたか!
このクルマ、これほど近くで舐め回す様に見たのは初めてでしたが、
セクシーで可愛らしくてスパルタンさも持っていて、と
不思議な魅力に溢れたクルマでした。


おっ、旨そうに感じていただけましたか!
嬉しいですね。
ぶぶぶっ、なんちゅうウィットの効いたツッコミ!
参りました。
塩胡椒も言ってみれば、1つの容器に両方が入ったモノですからね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月05日 20:02
I LIKE CAMPさん
お久です!
コメントをいただきありがとうございます。


なんと、またまた元オーナーさんがいた!
そうです、後期最終型。
キャブ車では維持できんとインジェクションを選んだそうです。


旧ミニクーパーも味のあるクルマですよね。
旧パンダ、旧アルファロメオ ジュリア、旧ランチアデルタ…
乗ってみたいクルマはいっぱいです。


ヴァナゴンもいいなあ、カクカクのヤツ。
ワーゲンバスにギター積んで、野営キャンプ行って、ブルースに酔いたいっす!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月05日 20:11
へりさん
コメントをいただきありがとうございます。

言われている意味、よく分かります。
このところ色んな銘柄をお試し始めましたが、
純粋に濃いという味は、
セブンスターでないと愉しめないと気付きました。

なくてはならない日用品になってしまっているのだなと。
和食にも洋食にも合う、食後の楽しみはやはりコイツですわな。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 06:51
やんまんさん
コメントをいただきありがとうございます。

この早朝の出来事は、今回キャンプのほんの一部なんですが、
文章のボリューム的に半々くらいの位置どりになってしまっていますね。
ちょろっとしたエピソード程度にしたかったものが、
具体性を加えて書けば長くなる。
う〜ん、まだまだ未熟ですわ。

マナー的には、他山の石としたいものです。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 06:55
八さん
コメントをいただきありがとうございます。

やはりそう思いますよね。
大したトラブルでもないのに行を割いてしまったものだから、
そちらが大きく写ってコラボが霞む。
精進致します。

それがね、何度お会いしても特筆すべき事は多く。
エイヒレの様な漢ですわ。
日本酒携えて、会いに来てください(^^)
待ってまっせ!

コレ、ドイツ生まれのカブトムシですよ。
野営地にこの曲線美と赤がものごっつうフィットしてましてね。
ご挨拶もそこそこに撮影大会でした(^^)

彼ら若者も考えに考えたのでしょうね。
どうしたらエンジン復活してこの野営地を抜け出すか、と。
頼られたレンジローバーさんも、
満更では無い感じでしたよ。
苦難を乗り切るお手伝いが出来た感で。

作成者の魔術に決まっとるやないけえ!
と意気込んで言ってしまいましたが、
兎に角旨い!しか感想が出てきまへんのや(^^)

だから、どこでいつにしますのん⁉︎
続きはDMで!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 07:05
今回のタバコの値上がり率はヘビーでしたね(^^;
私もセブンスターのあの味は他に変わりがないと思いますw
それでも、他を探すとなると、エコーが個人的に舌馴染み良かったです(;^_^A
それでも490円(泣)
いまでは、400円から450円に値上ったCAMELをソロの時だけ味わってます(秘密です)

相変わらずイチャイチャしてますねぇ

現地に突決めようといつも狙ってるんですが、勇気がでません(爆)
5時半から撤収とか、バッテリー上がりとか、
そちらはまだ、賑わい覚めぬようで。。。
Posted by ササシンササシン at 2020年10月06日 15:38
こんにちは。

煮込みハンバーグ、うまそう・・・(ヨダレ)
それに彼岸花が綺麗だ・・・

にしても今回はバーボン・キャンプでしたか。
スコッチを一通り飲み終えたらバーボンにも挑戦してみようかな・・・

それからバッテリー上がり、ワタシも注意しなきゃ。
最近電圧が下がってきてるし、これからの嬬恋はグっと冷え込みますからね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月06日 18:35
dekoponさん
コメントをいただきありがとうございます。

もうね、一目見た時からゾッコンLoveでしたよ。
再会の挨拶もそこそこに、今の陽の入り具合の時にこのステキなクルマを撮りたい!って(^^)
ここまで造形が凝っていると、
ポップなカラーでも存在が負けないんですよね。
フォルム自体が唯一無二だから。

黒って事⁉︎
確かにダークトーンのビートルは見た事が無いな。

きっぱりとやめられなくてカッコ悪いと言われようが(^^)、
なくてはならんもんなんですよ。
こればかりは。
火のついた細い薪を焚き火の中からすくい上げ、
口元のタバコに火をつける…
こんなん大藪春彦さんの小説で読んでしまったら、
もうアウト!です。

そうそう、それらに加えて柿の種とキムチがあれば、
もう怖い夜はありません(^^)
「かんたんでーす!」
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 19:17
ecoさん
コメントをいただきありがとうございます。

いえいえコメントをいただけるだけで嬉しいですよ。
撮影好きにとっては!このビートルはまたとない被写体でした。
撮れ、撮れって囁くんですもん、このクルマ。

料理をしない人間が食レポしても、
なんら説得力がないですわな(^^)
でも旨かったんですもん。

いえいえ、あまりにヒマなんで、
多くのシャッター切ってるだけですがな。
わ〜、中古価格が下がるわ〜、て
戦々恐々としながら(^^)

ワタクシもいっぱい撮ってのこの有様ですから。
数打ちゃ当たる方式ですよ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 20:07
ウールブランケットさん
コメントをいただきありがとうございます。

ブランケットが丁度良い季節ですね。
地べた座りスタイルで。
胡座の前にはピコグリル。
七私さんのそんなキャンプシーンは間も無くですかね⁉︎

いや、朝方の屁は勘弁して欲しい(^^)
その号砲で起きるのも、味がないし、匂いはある(^^)
ワタクシも朝着でも設営は7時までは待ちますよ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 20:11
いつぞやのH氏さん
あの節は大変お世話になりました。
またコメントをいただきありがとうございます。

盛ってるつもりはありませんが、
あながち外れてもいないと思いますよ。
穏やかでダイナミック…
何度もその表現をさせていただいていましたね。
二律背反だと思うのですが、
H氏の中では共存しているのですよね。
つちのこを発見した時の様な驚きでしたわ(^^)

皆さん、ホルモン屋の前に行けばチョイ悪イタリアンに会えますよ(^^)
ってか、イタリアンが豚ホルって…
次回は炭火で味わうこととしますか。

オンボロだなんて…
あの良き時代のノスタルジー溢れる旧車、
と表現しましょうよ(^^)
実際のところそうなんですから。

11月の東北遠征は、ミニマムで行きたいと思います。
撤収をラクするために(^^)
お言葉ありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月06日 20:19
山猿さん
コメントをいただきありがとうございます。

拘りのいっぱい詰まった方でした。
ですが拘りは自分の拘りであって、
周囲に求める事はない。
その辺りが本当の大人だなと感じました。

食レポなんて言えないくらいの、
小学生の感想文レベルですよ(^^)

そうなんですよね、
早起きは三文の徳。
うっすらとした空気の中の秋桜を撮れたのも、
そのおかげと思うようにします。

懐かしいですよね。
昭和の男には、こんな例えしか浮かびませんでしたよ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月07日 06:38
いたちさん
コメントをいただきありがとうございます。

いずれにしてもキャンプの朝は早起きなんですが、
自分で起きるか、音で起こされるか…
その違いは大きくて、ですね。
まっ、朝の野営地の風情を撮れたのでよしとしておきます(^^)

若者たちの目の付け所がいいな、と。
クルマも含めてキャンプスタイル全部を見て、
レンジローバーさんにお願いしたのだろうなと感じました。
正解!です。
手慣れた感じでクルマに積んだツールボックスからケーブルを取り出し、
チョチョイとエンジンかけてあげていました。
おまけにレンジさんも撤収が終わった頃合い。
若者たちもそこを見計らって声をかけていました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月07日 06:45
ササシンさん
コメントをいただきありがとうございます。

そうなんですよ。
ここんところ毎年ですからね。
んっ、ササシンさんもセブンスターでしたか⁉︎
コレが一番旨いんですよね。

で、今はキャンプ時のみキャメル、と。
おっと秘密でしたね(^^)
セブンスターの代わりを探していましたが、
ホープくらいしか見当たらずでして。
わかばかゴールデンバットかな!なんて、
安くて濃いものばかり探しています。

サイトに両者がいて、
無言でも全然平気という関係性はとても居心地がいいです。

ファミシーズンの終了をもって、
そのうちあそこで出会えるかもしれませんね。
その時はわかば、試してみてください(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月07日 06:52
GRAさん
コメントをいただきありがとうございます。

手をかけた一品はやはり旨いですね。
かけたのはワタクシではありませんが(^^)
何を使っているのか食べただけでは分からない料理はズルいな、と(^^)
訳分からないうちに、旨い!と言っているのですから。

チョイ悪オヤジとバーボンを煽ってきました。
焚き火にはやたらとバーボンが合う気がして。

ホント、他山の石としたいものです。
寒くなると一発で電気系統に影響が出ますからね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月07日 06:58
キャンプの楽しさが凝縮されているレポですね。
それも大人の時間。。。

しっとりと落ち着いた色目の写真が、ほんとすてきです。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2020年10月07日 22:37
ぜいぜいさん
コメントをいただきありがとうございます。

いえいえ、ヲッサンソロキャンプの悲哀が満載のレポでございますよ(^^)
お言葉ありがとうございます。
ぜいぜいさんの様に、星空を掴まえるのが次なる目標です。
冬場、高地、新月…
防寒をしっかりして、2時起き頑張りたいと思います(^^)
お気に入り、お持ち帰りさせていただきました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月08日 07:46
この前の日曜日に知り合いの車がバッテリー上がりましてね、ブースターケーブルで充電したろうと思ったんやけど、ボンネットの中に見当たりませんねんバッテリーが、、、レクサスのハイブリッドなんやけど、全くわからんで、初めてJAF呼びましたわ。

最近の車はようわかりまへん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Posted by カムシカカムシカ at 2020年10月08日 22:15
なんと、お近くでそんなバッテリーあがり事件があったのですね!
己の30m圏内の出来事とは到底思えません(笑)
丁度その頃、理由はよくわからないのですが、膨大なホルモンの海に溺れているときに、空芯菜の山が崩れて来る悪夢にうなされてたものでして、やむを得ないのです。(笑)

そういえばブースターケーブル、多分車内にあるとおもいます。
ここ8ヶ月ほど生き別れになったままですが・・・。(笑)
Posted by ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き at 2020年10月09日 00:10
カムシカさん
お久でども!です。
コメントをいただきありがとうございます。

なるほどー、ハイブリッドともなるとバッテリーの在り処さえ分からない…
シートの下とかトランクの底なんかに、大量のリチウムイオンバッテリーが搭載されているのでしょうかね。
もし見つけ出したとしても、レシプロ車の様には、プラス極、マイナス極もハッキリと視認出来なさそうな予感がします。
JAFさん来て、結局どこにあったのですか⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月09日 07:38
ヘカ&紅茶好きさん
コメントをいただきありがとうございます。

さぞや車中泊のマットの上は、遮音性も良く外気も遮断されて心地よい睡眠を取れたのではとお察しします。
例え見つけられなかったブースターケーブルが、ひょんな拍子に足首に絡まっていたとしても(^^)

それはもしや0.6kgのホルモン3種と三把の空芯菜の山…
例え夢の中だとしてもカメラを持ち出す猶予のない、
ハードな修行ではありますね(^^)
ご安心ください。
0.6kgの肉塊は、朝のうちにH氏の胃袋に収まったとのこと。
もう夢にうなされる事も無いと思われます(^^)
22:00から漢に深く感謝して(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月09日 07:46
結局ボンネットでした、、、プラス端子だけニョキッと生えててバッテリー本体は上からは見えなかった。

ハイブリッド車は電圧が高いくて死ぬから触らない方がいいみたいです。

昔の車はピリピリして終わりでしたけどね。。。
Posted by カムシカカムシカ at 2020年10月09日 09:15
カムさん
再ども!

うわ〜、怖い〜!
そんなん触りたくないですわな。

旧車のシンプルさがいいなあ。
繋ぐ順番さえ間違わなければ、かかりましたもんね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月09日 21:06
こんばんは。

いつもながらの臨場感漂う文章と写真。
私もそこにいるような疑似体験をさせて頂いております。
そのうち、参加もしていないのに、
参加していたかのようなコメントをするかもしれません。

古いビートル、私の学生時代の友人もかつて所有していました。
乗せてもらった事もありますが、
確か2気筒エンジンに空冷だったような?
あの「バタバタバターー」と言う独特なエンジン音。
香川県の奴でしたが、「夏は暑くてたまらんわい!」
と言っていたような、、、。

そう言えば、最近の車って明確なバンパーと言う物が
無くなってしまいましたね。

おっ、と脱線してしまいました。

東北遠征レポ、期待しています。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2020年10月10日 17:05
マーティン28さん
コメントをいただきありがとうございます。

あらま、擬似体験とは嬉しいご感想を。
後に自分で読み返した時に、
その場での思いややり取り、そして天候も含めた追体験が
出来ればいいなあと記事を書いています。
マーティンさんとは、いずれ北海道の地で
擬似ではない体験をしたいと考えているいます。

あのクルマは独特過ぎるほど独特ですよね。
彼はメンテの事を考えて最終期の四発インジェクションにしたと言っていました。
あのクルマでしか出ない音。
メッキのノスタルジー感。
とても魅力的です。
唯一無二。

確かにボディと一体化して塗装も同じカラーで、と。
そうしたデザインも優秀なのですが、
やはり惹かれるのはメルセデス縦目のメッキバンパー。
それも2箇所の突起があるもの。
70年代ですかね。
未だにその頃のクルマが好きです。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月11日 07:27
…ぴゃ!!

なんだか物思いに耽っていたら(←?)
すっかりめっきり遅コメになってしまってスミマセン~!(>_<)

一輪さん、勝手にソロのイメージが強かったのですが最近はデュオやトリオが多いのですね~(^-^)

LEON、たまたま録画しておいた昼のロードショーで観たばかりですが( *´艸`)
実は繊細なレオンモンタナのように、簡単そうで実は手の掛けられた煮込みハンバーグ、それは美味しいに決まってますね~☆いやぁ、私も料理上手なキャン友さん欲しい←

タバコ。。羽田空港の屋上が禁煙になって激オコしたのをきっかけに16年前に辞めてから全く興味無くなりましたが。。セブンスターは美味しいですよね(爆)でも今は当時よりも肩身が狭そう。。あ、そうか、だから野で!!!
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年10月15日 17:50
ぴこさん
コメントをいただきありがとうございます。

…ぴゃ‼︎って…(^^)
物思いに耽っていたって…(^^)
コロナ禍で本業が忙しかったのだと思い込む様にします。

最近、無料の野営地ばかりでして。
そこに行けば、大体知り合いがいるんですよ。
ソロで酒の海に浸ってもいいし、
知り合いとクルマやカメラの話に興ずるも良し、と。
だもんで場所はあそこ、行けば誰かしらいる状態になってます(^^)
嬉しい事ですよね。
幸せでもある。

この方の奥様、必ず何かしら手の込んだ料理を作って持たせてくださるんですよ。
まるで小学校の遠足!
それが楽しみで楽しみで。
東南の方角には足を向けて寝られません(^^)

んっ、ぴこさん、吸ってたの⁉︎
それも羽田で激オコって…(^^)
セブンスターはかれこれ40年超のお付き合いなんで、
今更乗り換えが効かないんですよね。
だから、野で!なんです(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月15日 23:08
こんにちは。

亀レス&再コメ、まことに失礼いたします。

どこかでみたいにことがある赤いワーゲン…
赤いヒガンバナが出てきてH氏との関連がわかりました…
(ニブイ!!)

ところで「わかば」、亡き父が愛用していたシガレットでした。
まだあったんですね…

私は学生時代は、1日「缶ピ」一缶。
妻になる彼女に言われて、やめました。
もしまだ吸ってたら、今では絶対にやめられないと思います。

しかしいま私は、「キャンプやめますか 仕事辞めますか」状態かも…
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月03日 11:54
ecoさん
再コメをいただきましてありがとうございます。

ププッ、赤でかけてみました(^^)
ワーゲンの赤が程よく艶が取れて、
年月を通した渋さがあったんですよね。

また値上げですからね。
始めた頃の2倍強。
とりやすい所から取る税金、
ホントやめて欲しいですわ。

缶ピー一缶って凄いですね。
相当に濃い。
んっ、仕事やめますか⁉︎とは。
キャンプに行けないくらいに忙しいという事でしょうか…
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年11月04日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【わかばとブースターケーブル いつぞやのH氏と悪友との想定外キャンプ】
    コメント(42)