ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月20日

【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】





アフリカツインは野太いエキゾーストノートを撒き散らしながら、みなとみらいを過ぎていた。

高層ビル群は視界から消え、カモメの舞う埠頭の景色となった。

バーハンドルの左には首都高湾岸線の高架や、横浜港に停泊する船舶が漂っていた。

グローブ越しでも冬の風の冷たさを感じて、信号待ちの間に両手を擦る。
















コンテナトレーラーと別れて、スロットルを緩め左折すると、ダークブラウンの外壁に覆われたお目当ての店が見えた。






mont-bell 横浜しんやました店
















以前購入したインフレータブルマットの寝心地のよさに味をしめ、実際に店舗を覗いてみようと思ったのだ。

一番奥にアフリカツインを止め、ヘルメットをバーハンドルにかけた。

ドアをくぐりアルコール消毒を済ます。

いきなり目に飛び込んできたのは、パドルを携えたカップルのマネキン。

もうその時点で、拓馬の心は野に飛んでいた。

凪の湖面にパドルでつけた足跡。

それはゆっくりと鏡の湖面に戻っていく…





















落ち着け、俺。

店舗左手はウェアにシュラフにギアたち。

まずはそちらから見て回るか。

おっと、マスクを忘れていた。

慌ててバイクに戻った。

早くこの段取りが要らない世の中になって欲しい。
















色とりどりのダウンジャケットの奥には、シュラフ、マットがうず高く積まれていた。





















俺が今持っているスリーシーズン用格安化繊シュラフ。

それを卒業したら、次に選ぶものは何か。

オートキャンプならバロウバックでも積載に問題は無いが、ザックに入れて背負う事を考えたらやはりダウンハガー。

赤が眩しいダウンハガー800#0か、それとも黄色のダウンハガー800#2とシュラフカバーか…



















歩を進めると、様々な容量を誇るザックたちが壁一面に掛けてあった。

モンベルは独特のカラーだな。

いずれ山にも登ってみたい、野営でのキャンプもやってみたいと考えている拓馬は、ザックを前にして妄想してみた。

手持ちのギアをザックの下から順番に収納してみたのだ。

45Lであってもシュラフだけで1/4から1/3は食ってしまう。

もしやるなら、他のギアも含めてU.L.化が必須事項だな。























アイゼンを取り付けた登山靴。

このゴツさ、スパルタンな趣には血が騒ぐ。

拓馬の友人に山屋さんがいた。

彼の登山靴と同じものが棚にあった。























通路で出会う店員さん、みんな声をかけてくれる。





























一際存在感を発揮しているカヌー&カヤックコーナー。

空気を入れて船体を形作るインフレータブルカヤック。

触ってみると圧着された接合部にしても生地厚にしても信頼に足るしっかり感。




拓馬の中で何かが変わった。




カヌー、カヤックは湖にしろ河川にしろ、クルマのルーフに積んで向かうものだとの固定観念があったからだ。

CHINOOK120、これいいな。














実際に店舗の目の前から横浜港へ出艇する講習会もやっているらしい。















インフレータブルタイプがある事を知って、拓馬は急にカヤックが身近なものになった。

そうなるとフォールディングタイプもすぐに見たくなった。

奥まで行くと、ラックに幾種もの船艇が飾ってあった。

近くで見るカヤックは、イメージしていたより大きく、周囲を圧する。

その中でも、アルフェックのアリュート380Tに釘付け。


















フレームを組んで船艇生地を被せるタイプだ。

前のシートにザックを載せて川を下るのも面白そうだ。

拓馬は40歳になったら、カヤックで川下りをする目標を心に刻んだ。


















やっとキャンプギアのコーナーに来て、拓馬は少し落ち着いた。

登山にしてもカヤックにしても未だ知らない世界だから、いくらか緊張していたのかもしれない。








メリノウールのソックスに黄色の持ち手ラバーが特徴的なクッカー類。



























クロノスドーム1にステラリッジ1。

山でテン泊なら迷わずコレだろう。



















ボトルやマグも、女子が飛びつきそうなカラーが並んでいた。

彼女とお揃にするか。

色違いで。

OD缶やESBIT、JETBOILも揃っていた。


























拓馬は立ち止まった。

小さなサイズのものが目に留まったからだ。

彼女と結婚して子どもが産まれたら、こういうの着せて一緒にキャンプに行きたいな。






















現実に戻ると、白と青のバイクがあった。

昔、高校時代に輪行で旅に出たっけ。

前後輪外して輪行バッグに詰めて。

ホームで電車を待つのが、なんだか誇らしかった。






















既に拓馬は山に登り、テン泊し、その後カヤックで川を下り、自転車で次の幕営地まで走った気分になっていた。





実行はこれからだ。






















写真の掲載については、mont-bell東京営業所広報部およびmont-bell横浜しんやました店の許可を得ています。





このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(野に出ない時)の記事画像
【パピ子との別離】
【野と珈琲】
【横浜山手115番】
【都会の中に佇む深い森】
【自分の好きな音を求めて】
【春の息吹きを感じに】
【刻が止まった瞬間】
【道具譚  mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】
【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】
【自撮りならぬ、いや自掘り】
【課長  大庭幸徳 愚痴る夜】
同じカテゴリー(野に出ない時)の記事
 【パピ子との別離】 (2021-08-18 19:44)
 【野と珈琲】 (2021-07-16 05:40)
 【横浜山手115番】 (2021-06-01 18:29)
 【都会の中に佇む深い森】 (2021-05-02 15:16)
 【自分の好きな音を求めて】 (2021-03-14 13:55)
 【春の息吹きを感じに】 (2021-02-18 09:04)
 【刻が止まった瞬間】 (2021-02-06 12:25)
 【道具譚 mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】 (2021-01-16 12:48)
 【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】 (2021-01-11 00:56)
 【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】 (2021-01-06 16:02)
 【自撮りならぬ、いや自掘り】 (2020-09-15 18:47)
 【課長 大庭幸徳 愚痴る夜】 (2020-09-13 15:36)

この記事へのコメント
一輪駆動さんに重ねて合わせてのストーリー何ですか?(^-^)

自分もモンベルショップへ踏み入れる時があったけど、
小さなクピルカとか目にとまってつい、、、(笑)
積極的には近寄らないショップではあります。
Posted by SORASORA at 2021年01月20日 18:33
ども!
山下埠頭の近くにあるモンベルですか!
行ったことはないけど車でよく通りましたw
最近はモンベル行かないけど昔はよく買ってましね。
シュラフは♯3持ってます。クッカーはディープ11とヴァーゴ商品も、ロープとかもよく買ってました。
Posted by 七私七私 at 2021年01月20日 18:50
はっ。。鬱々してたら新しい物語が!

というか、mont-bell広報部の許可とは!!(*゚Д゚*)15年も前に買ったメリノウールの靴下を今日も履いてたオバサンは嬉しくなっちゃいますよ~(←物持ち良すぎだろ)アウトレットとか行ってmont-bell見つけるとついつい入店しちゃいます。そして何か買ってしまう(笑)

それより、え!一輪さん、今度は水面に浮くんですか!?
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年01月20日 19:43
これは、モンベルの広告でしょうか?
回し者ですか?(笑)

本当にショップに入ると妄想してしまいます。
妄想するだけで楽しいですが、
お金があったら買ってます(涙)
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月20日 22:52
SORAさん
コメントをいただきありがとうございます。

少しだけ自分の体験を加味して創作してみましたよ。
クピルカ、惹かれてしまいますよね。
ワタクシは色違いのマグの色味に惹かれてしまいました(^^)
初めてモンベルショップにお邪魔しました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 17:56
七私さん
コメントをいただきありがとうございます。

そっす、山下埠頭のあそこ。
あの辺クルマで通ってるってことは、
かなりの◯そび人(^^)
もうちょい行くと、シブいアメリカンなバーとか、
サープラスショップとかありますもんね。
おやおや、結構お持ちで!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 17:59
ぴこさん
コメントをいただきありがとうございます。

コイツは単品ですので、続きはございませんです(^^)
鬱々してても大丈夫ですよ。
いえいえ、勝手に店舗内写真を撮るのも失礼じゃないですか。
そういう方も中にはいらっしゃるそうで。
ププッ、5年前の‼︎
そろそろお買い直ししていただいても宜しいでしょうか(^^)

なんか、土左衛門の様な響き…(^^)
あっ、分からんか、その表現。
いつかは浮きたいもんです、浮き輪でなくて(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 18:04
山猿さん
コメントをいただきありがとうございます。

ブブーッ、モンベルさんとはしがらみはございませんです。
記事にするに当たり、確認を取らせていただきました。
ワタクシ、スマホでは無いので、どうしても許可なくカメラを持ち出してパシャパシャは気が引けて。
ですので筋はちゃんと通しました。

こうしたショップにクレカ持って入るのは度胸が要ります。
だって欲しいモノいっぱいあるんですもん。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 18:07
あははは。 土左衛門って!(*´▽`*)

カヌー気持ちいいだろうな。
私は「カヌー」じゃなくて
「カヤック」をちょっと体験しただけなんだけど
カヤックだとより水面に近いからか
水の上に直接座ってる感じが、とても不思議です。
一度、浮いてみて~~
Posted by dekopondekopon at 2021年01月21日 18:24
こんちゃ(^ ^♪

いやー
本社の許可があればこその写真の数々ですね
完全に目の保養になりました(笑)
チビのモンベルシューズ可愛いな♪

ところで、モンベルのキャッチコピー
カッコイイですよね
「FUNCTION IS BEAUTY」
もう変わったのかな?
Posted by shinn.shinn. at 2021年01月21日 18:56
dekoさん
コメントをいただきありがとうございます。

デコさんなら分かるでしょ、土左衛門(^^)

カヤックやった事あるんや⁉︎
ええなあ、その水の上を滑る感覚!
カヤックがもし手に入ったら、
その上からルアー投げてバス釣りやったり、
写真撮ったりしてみたい。

一度、土左衛門になってみよ〜!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 20:38
shinn.さん
コメントをいただきありがとうございます。

お忙しい中で様々手続きをしてくださいました。
感謝です。
そうそう、このシューズとフリースを見た時に、
なんでも小さいモノはかわいいなあと思ってました(^^)

「Function is beauty」機能美、「Light & Fast」軽量と迅速、
の二つだそうですよ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月21日 21:06
 こんばんは

 え、力士を目指されるんですか(土佐衛門の語源は江戸時代の力士「成瀬川土左衛門」)?

 ・・・等と判り難い突っ込みは措いといて、モンベルは冷やかししかした事が無い私です(妻はウェアを購入してる様ですが)。

 アフリカツイン・・・、H技研らしい(ヲタッキーな)52度V2ですね、背の低い私は足着きの良いアメリカンNVで良いです(中学・高校の友人が何人かバイクに乗って何処か行ってしまったので二輪免許は取りませんでしたが)。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2021年01月21日 22:04
こんばんは!

モンベルショップは数あれど
これほどにジャンルを網羅した店舗は珍しいのではないでしょうか!?
だって自転車とカヌーを両方ともタップリ展示、
しかもカヤックはそのまま近所の海で体験もできちゃうなんて。
近所にあったら入り浸り確実な店舗で、極めて危険です。
特に自転車系の充実した店舗は僕の近所にはありませんで、
羨ましい限りです・・・

「拓馬くん」とはきっと、一輪アニキであり(僭越ながら)僕でもあり、
きっと多くの男性が心に仕舞いこんだロマンや憧れを代弁させた
アウトドア系男の代弁者。

・・・なのかも(^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年01月21日 22:53
まろさん
コメントをいただきありがとうございます。

置いとくんかーい!(^^)
でと語源は知りませんでした。
力士なんですね、土左衛門さん。
ググッてみよ!

そうですよね。
若い頃にバイクに乗り出した友達で、
遠いところに行ってしまったヤツ、
何人かいます。
ワタクシは30歳超えてからの遅咲きライダーですから、
しっかりと安全運転!
H田さんのレブル、いいなあ…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月22日 09:17
モンベルショップ危険ですよね~

あの色彩についふらふらと手が伸びてしまいます。
緊急事態宣言下でも、今年はどういう風に遊ぼうかなとか
いろいろと想像することも楽しいですよね。
計画を練り、必要なものを考え、予算を立て、実行に向けていろいろ考える。
もうそれだけでわくわくしますね。
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年01月22日 12:09
八さん
コメントをいただきありがとうございます。

あらま、そうなんですか⁉︎
こちらの店舗は大きいのですね。
確かにキャンプでもカヤックでも自転車でも、
始めるに当たって必要なモノはそろいそうな感じです。
いやしかし、カヤックの魅力にハマってしまいましたよ。
まだ妄想で乗ってもいないですが(^^)
こちらでカヤック体験なんてしちゃったらアウトでしょうね。
またローンが増えるだけ…(^^)

拓馬は八さんでしょう。
20年前の(^^)
漢はこの道を通ると一回り大きくなれるのでは。
あ〜、カヤックやりたい!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月22日 19:08
ぜいぜいさん
コメントをいただきありがとうございます。

ハイ、とても危ない誘惑に駆られます(^^)
撮ってて思ったのですが、
まあマグもボトルもなんとも魅惑的なカラバリ!
ついついモンベルのロゴ、全部前に向けちゃいましたわ(^^)

そうそう出られないからと思うより、
出られる様になったらコレしたいアレしたいの方が、
心身に優しいですね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月22日 20:03
モンベルいいですね!
バックパックが欲しくなってきました^ ^
忙しくなりなかなかキャンプに行けないので、モンベルショップでキャンプギアを指を加えて眺めてます

バックパックにギアを全部入れてキャンプに行けるような日はいつ来るのやら...
Posted by Ryuta at 2021年01月23日 10:02
Ryutaくん
コメントをいただきありがとうございます。
おや、4回生⁉︎それとも就職の頃かな…⁉︎
記憶違いだったらゴメンなさい。

もうね、収容量とデザイン、カラーで目移りしちゃって(^^)
自分の持つ最小限のギアを入れられるリッター数っていくつなんだろう⁉︎と妄想してしまったよ。
自転車でキャンプも面白そうだよね。

ワクチン、早よ!
アウトドア人には切実な思いだわ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月23日 10:47
こんばんは。
フォールディングタイプのカヌー…。
今私がうっすらと企んでいる欲しい物なんですよ!
まぁ資金不足でまだまだ先の話になると思うんですけど、買った時の事を妄想している今が最高に楽しいのです。
それにしてもアウトドア好きの人間なら誰もが知ってるお店のレポ!!私の好きな神戸の店を脳内徘徊してる気分になっちゃいましたよ〜。
次はどこのお店に連れて行ってくれるのかな(笑)
Posted by くじらなわくじらなわ at 2021年01月24日 01:16
くじさん
コメントをいただきありがとうございます。

うっすらと…(^^)
分かる気がします。
うっすらと企んでるモノ、いっぱいうっすらしてます(^^)
そうなんですよね。
妄想してる段階から十分に楽しめちゃう(^^)
へんな言い方かもしれませんが、実行段階よりも妄想している時の方がワクワクしちゃってる時ってないですか⁉︎

くじさんは神戸店なんですねー。
ププッ、自粛期間が終わらないとね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月24日 09:40
拓馬様

読んでいたらモンベル行きたくなりました。モンベルってフランスかどこかヨーロッパのブランドかと思っていました。もちろん日本ブランドと分かっています。キャンプに登山にカヤックかぁ。良いですね!
Posted by H at 2021年01月24日 15:46
H氏殿
コメントをいただきありがとうございます。
アソコにも行けなくなってしまいました。

嬉しいご感想をありがとうございます。
私もキャンプ始めた頃は、海外のブランドだと思ってましたよ。
日本ブランドにしてはオシャレ過ぎる(^^)
キャンプにプラスワンでこれらをやってみたいですよね。
でもこれやるなら昼からお酒は我慢ですね。
どちらにしても飲酒運転になってしまう(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月25日 08:37
こんにちは
こんなに店内写真がいっぱいのブログ初めてみました。許可済みとは凄いです(#^.^#) うちは年1回ぐらいしかいかないんですが、会員になってて登山靴下とか冬のシェラフなどここでケチったら命に関わるwという物だけmont-bellにしてます。宝くじあてたい……
Posted by rsままrsまま at 2021年01月26日 17:14
rsままさん
コメントをいただきありがとうございます。

あらまっ、そうでしたか⁉︎
商品ににじり寄って写真を撮りたかったので(^^)、
店舗と本部と確認を取らせていただきました。
そうそう、命に関わるモノは、
信頼してのおけるものでないとね(^^)
ウチもシュラフはモンベルさんですよ。

その前に宝くじ買わなきゃ、な(^^)
当たるものも当たらない…
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月26日 17:52
こんばんは。亀レス失礼します。

店内ガイドのごとく、
雰囲気が伝わりました!

私はかつての悪しき行い(≒衝動買い)のせいで、
実店舗に行くのを自ら戒めていますが、
あのころと違って現金の持ち合わせがなくても
簡単に手に入っちゃう怖ろしさ…

シュラフは、悩ましいところですね。
でもいいものは長く使えます。

石井スポーツの懐かしいヤツ、
グースダウンがいまだにしっかり
フィルパワーを維持しています。

カヌーは…
ポチる寸前でファルトボートを思いとどまりました。

友人の会社の、「別荘型モデルハウス」に置いてある
シーカヤックを借りて、
少しずつ続けてみようかと思います。

あの、フラットウォーターでの
ミズスマシ感覚、心が落ち着きます。

ホワイトウォーターでは度胸と体力がいるけど、
一輪さんなら、受け身ではない爽快感、
クセになるかもですョ!!

私は若かりし頃、「スラローム(渓流下り)」の大会で、
沈して(転覆して)、たっぷり水を飲んで
…やめちゃいました…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年01月31日 18:18
eco2さん
コメントをいただきありがとうございます。

写真をいっぱい撮っていたので、他のお客さまがヘンな目で見てらっしゃいました。
今度は取材班の腕章を用意しときます(^^)

石井スポーツ…
懐かしいですね。
私は競技スキーの方面だったので、
ICI石井スポーツさんに入り浸りでした。
店員さんが、ご自分でもやられている方が多いため、
アドバイスの一つひとつに説得力があったのを思い出しました。

まずはフラットウォーター⁉︎穏やかな水面⁉︎って事ですか⁉︎
そこで体験して、その後は海にも乗り出してみたいなあ、と
妄想ぼかりご膨らんで、妄想族総長となってしまいます(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月02日 08:02
それにしても、毎回思うのですが文才が素晴らしいですね!
小説で出して頂きたいです(^.^)
キャンプブームの今、尚更絶対手に取る人が多いと思います。
主人公と同年代の人も、若返ったつもりで読む人も、、
「本」として手元に置きたい。

何かこの手のお仕事でもされているのでしょうか?

言い回しの豊富さ、憧れます( ´ー`)
Posted by くおんくおん at 2021年02月02日 20:46
おはよう~ (*'ω'*)

私もくおんさんと全く同じ。
文章が何だかうまいんだよね。やっぱ、本職は違うね。

なーんか知らないうちに一輪さんワールドに入ってしまってる
この人、何者?っていつも思うんですよ。

本当にまとめてまた読みたい。
有名になる前に手形でももらっとくかな。あ、サインか!(*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2021年02月03日 07:09
くおんさん
コメントをいただきありがとうございます。

何を、何を仰ってるんだか…(^^)
ヲッサンの戯れ言にそこまで言われてしまうと、
ヲッサン調子に乗りますから、
その辺でご勘弁を。
昔の仕事でデザイナーさんやらコピーライターさんやらとお付き合いはありましたが、
自分は一介のサボリーマンでしたよ(^^)
本なぞ出しても、野で寝る時の枕にしか使えないのが関の山でございます。
因みに枕は買ったので、本の枕も必要なくなりました(^^)
しかしながら恐縮至極なお言葉、どうもありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月03日 07:46
デコさん
コメントをいただきありがとうございます。

だ〜か〜ら〜、何の本職よ⁉︎(^^)
ワタクシの本職は、旨い酒を呑む事に必死になる事ですがな。
その旨い酒をいただくために、日々仕事をしている訳なんでね(^^)
新手の宗教か!っての(^^)
では先ずは仏壇仏具からご案内致しましょうか⁉︎

俺は力士かっ!っての。
手形って(^^)
駒形辺りのどぜう屋に手形色紙が飾られるのが夢であります!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月03日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】
    コメント(32)