ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月23日

【秋田の友と遠征キャンプ 〜踊るタコさんウィンナー〜】

小さな丘の上には一本のシンボルツリーがあった。

時刻は5:10。

東から徐々に明るさが広がってくると、そのシンボルツリーの葉が輝き出した。





















前夜の終業時刻は21:00。

積み込みを慌てて済ませ、首都高平和島ICから環状2号初台経由で中央道にクルマを滑らせた。

日頃、3t車ばかり乗っているので、視界から死角からクルマの動きまですべて違い、感覚を取り戻すのに時間がかかった。










中央道は真っ暗。

眠気を吹き飛ばすべく、頬をピシャピシャ叩いて、ワンオクロックをがなり立てながらアクセルを踏んだ。





























朝、5時の田んぼはとても静かだった。

青みがかった緑。

新緑にしても稲にしても、伸び盛りの頃は青みを感じる。

風もなく揺れずにすっくと生長点を伸ばす稲穂は、とても威厳があった。



















手前のサイトには2組。

奥のサイトには誰もいない。

静かに愉しむには奥だとは思ったが、起伏のある変化したサイトが好物なので、手前のサイトに決めた。

まだ先客が寝静まっているため、カメラを持ち出して散策。

ダムからの放流水が結構な流れを作っていた。



































秋田の友が乗るバイクはVストローム。

2日で10時間のライディングはさぞや疲れたであろう。

ブルーとブラックのツートーンの車体に、オールブラックのパニアケースがしっくりときていた。












なんでも道中の峠で後方から妙な音がしたと思ったら、右パニアケースが落下してしまったそうだ。

痛い傷はついたが、回収出来て良かった。




















そのシンボルツリーが視界の真ん中に入る場所を営地と定めた。

7時を待って設営を始めた。

まだ気温は15度で心地よい風が肌をくすぐる。

リーンツー張りをやってみるが、どうにもしっくりこない。

ビークフライ張りでも同様。

ダイヤモンドだな、今日は。

タープ寝をする場合、ピンと張れていないと気持ちが悪いのだ。

陽射しが顔を覗かせると、途端に山の開けた台地は灼熱の地となった。

汗を拭き拭き、パラコードを引っ張る。

































朝とお昼を兼ねて海苔巻きとシャウエッセンを頬張る。

ヒマにあかせて、ウィンナーに切れ込みを入れ、山中のタコにしてみた。

熱が通りくるんと脚を丸めたタコを見ながらニヤついているヲッサン。

そうだ、酒が無い。

ハイネケンを開栓。

ヱビスは友の来着までとっておこう。






























気温は既に32度。

温泉で汗を流して、雷雨の中をサイトへ戻った。

お待ちかねの、ヱビスと男梅で再会に乾杯。






















彼とは同じ大学、今は同じ職種。

出会ったのはFacebook。

今回も、買い出しした「味付きカルビ」が被った。

同じスーパーで買い出しをして、食べたいモノが同じ。

感性が近いのだろう。

食べ物だけでなく、考え方にも近いものがあり、多岐に渡る話題を楽しんだ。



















あれほどに燦々と降り注いでいた夏の陽射しは、雷雨とともに気温を下げ、焚き火の火を起こそうと意欲が湧いた。

薪を用意してきたのに、あまりの高気温に諦めかけていたのだ。

焚き火を前にしても、語りは止まらない。

疲れと酔いで呂律はかなり怪しいものだったが。
























少し腹が減れば、何かをゴソゴソと準備する。

前述のカルビを交代で焼き、一口ずつお裾分け。

キュウリのピリ辛和えやキムチに移行すると、酒も日本酒に。

口当たりの良い、地元高遠の酒は、日頃の仕事とロングドライブに睡眠不足の疲れ果てたヲッサンを落とすのは簡単だった様だ。


















背もたれが直立のあぐらイスだからこそ、ここまで保ったのだろう。

仮にヘリノックスだったとしたら、1時間前にシュラフを被っていたのでは。
























仕事の時と同じく3:45に勝手に目が覚めた。

相当な種類の鳥たちが、その時間から大合唱しているのだ。

まるで年末の第九の様に。











彼はよく寝られなかったそうだ。

酒を飲み過ぎるとそうなるらしい。

という事は、自分のイビキや寝言はすべて聞かれていたという事か。

寝言で上司の愚痴を言っていたとしたら、彼の口を封じておかなければなるまい。





















薪の燃え残りに火をつけ、新たな薪をくべる。

出来るだけ燃やし尽くす。

ほぼ燃え尽きた灰の状態にするには、追加する薪の量、火の強さ、吹き込む酸素量の加減を工夫するのが面白い。

追加した薪が、燃え残りになるというイタチごっこを繰り返しながら、持ち帰る燃え残りが出来るだけ少なくなる様に。
























ホットサンドメーカーにランチパックを挟み、軽く焦げ目をつけた。

合わせてフレンチプレスで珈琲も淹れ、隣りのサイトへUberEats。

足りなくてチーズカレーヌードル用にすぐ湯を沸かした。

























9時を過ぎると山あいに直射日光が差し、気温はぐんぐんと上昇。

タープの下を出て木陰に移動。

そこにはいい風が流れていた。















ねえ、昼メシどうする?

「いやあ、何も考えていませんでした」

そしたらさ、さっき調べた中に旨そうな店あるんだけど。

「いいですね、行きますか!」
















伊奈の谷あいにある「たまや食堂」へ。

彼は鳥の唐揚げ定食、自分はトロサバ定食。

皮と身の間の甘い脂が旨くて、旨くて。

サービスの、ご飯、味噌汁のおかわりで満足。






















店の外で、彼はVストローム、自分はハッスル君に乗り込んだ。

また秋にでも、と約束を交わして、違う方向へ乗り出していく。

彼はサイトへ。

自分は中央道の入口へ。

















ひょんな事から、彼のサイトにはこの後、美魔女グループが乱入するらしい。

彼の睡眠不足はまだまだ続きそうだ。
































このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【野遊びとは、トランス状態にいざなうものなのか】
【雨を呼ぶ男と、晴れを連れてくる男】
【諦めない鷺、諦めない若者】
【プリン それと同じく丸い焚き火台】
【1人が3人に、そしてまた1人に】
【手際の良い料理長と旨々キャンプ】
【軍幕好きなヲッサンたちの、可笑しな夕べ   〜でもブッシュクラフトは本気です!キャンプ〜】
【何を血迷ったんだか…】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【野遊びとは、トランス状態にいざなうものなのか】 (2024-02-09 18:01)
 【雨を呼ぶ男と、晴れを連れてくる男】 (2023-10-20 20:32)
 【諦めない鷺、諦めない若者】 (2023-01-15 15:33)
 【プリン それと同じく丸い焚き火台】 (2022-12-16 15:04)
 【1人が3人に、そしてまた1人に】 (2022-10-22 21:43)
 【手際の良い料理長と旨々キャンプ】 (2021-05-25 14:01)
 【軍幕好きなヲッサンたちの、可笑しな夕べ  〜でもブッシュクラフトは本気です!キャンプ〜】 (2019-12-08 22:37)
 【何を血迷ったんだか…】 (2018-12-07 23:01)

この記事へのコメント
写真がたまげるほど鮮やかでクッキリとした合焦点ととろけるようなボケとのコントラスト…素晴らしい、惚れ惚れします(*^^*)自分の写真みてなんだか悲しくなりました(笑)
夏の生き生きとした自然のなかでの楽しい時間、最高のソロコラボでしたね♪
Posted by TomoTomo at 2021年07月23日 19:29
ども。
ちょいと休憩中に拝読しましたが、、、、

スキレットの中のタコ!!
ビールとがっちりタッグを組んでいますな。

旨そう~  一気に腹が減りました。


まったりと楽しいソロコラボ、いいですね~

その辺は、暑いのですか?
なんか、涼しいイメージですが。
Posted by うち。うち。 at 2021年07月23日 19:44
毎度の事ながら情景描写がとても丁寧で美しく、一輪駆動さんたちと一緒に行動しているかのようです。読み終わった後の私の気持ちはすごくシンプル。
「ああ、私もキャンプ行きたい」
お写真もすべてが堪らない。本当に素晴らしい。
Posted by Matilda at 2021年07月23日 21:56
こんにちは(^^)

早起きしたくなるような涼しい時間帯の風景が素敵ですね~
この時期の田んぼも新鮮さがあって
友達との再会もいい夏の想い出になりましたね。

高級タコさんウィンナーは弾ける美味しさ??
ビールが飲みたくなりました。
Posted by SORASORA at 2021年07月24日 10:37
こんばんは〜
9時に発って家まであと1時間です。
旅程に何時間かかろうとも毎回行く甲斐ありますわ!
でも次回以降501km以上は車にします。笑
Posted by タロ at 2021年07月24日 20:16
遠征キャンプお疲れさまでした。
あまり寝てないですよね?
タフですねー。
今の時期、昼間は暑すぎで動きたくないですね。
でも、楽しいのが伝わってきました。

薪を上手く燃やし尽くしましたね。
さすがです。
焚火やりたいなーと思いました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月25日 09:07
こんにちは。

起用は台風接近中で、
朝のうちに北側のランブラーローズや
東側のクライミングローズの
ベイサルシュートを台風に備えて誘引しました。

それにしても暑い…

その後は家に籠りました。

でもこの記事を読んだら、
紅い安物ソーセージのたこさんで、
亡き父がキリンビールの大瓶を飲んでた姿を
なぜか思い出しました。

今夜、父に母がフライパンでつくっていたように、
妻にお願いして、
息子が父の日にくれたヱビスを
飲もうかと思います。

それにしても、
空気感の伝わる写真と文章でした。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年07月25日 13:45
こんばんは~

朝の写真 これから明るくなっていく空のが
とても好きです。

あと誰もいない田んぼの道も
まるで「二階堂の道」
・・・・ここちゃうわ。

ふわ~っと一輪ワールドに酔っていたら
急にタコのウインナーかいっ!
相変わらず かわいい食べ物好きやね~(*´▽`*)
Posted by dekopondekopon at 2021年07月25日 23:16
おはようございます!

納期直前でして、ちょっとご無沙汰でした!

一枚目の写真、いいですね(^^)
今回は伊那谷遠征?

夜明けの青いダークトーンな写真が、これから始まるワクワク感を抑えて抑えて
間もなく始まるヒャッハーな1日に向けて歓びの気持ちを静かに溜めてるようです。

タコさんウインナ\(^o^)/カワイイ!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年07月26日 08:37
おはようございます
記事を読み進め
朝5時の田んぼのくだりから
手前のサイトには2組。
え!?
とうとう田んぼに設営するの!
しかも他に2組だと?
写真を見返せば綺麗な田んぼの区画サイト。。
さすが先輩
とうとうその領域に行かれたんですね


と思いながら読み返しましたw
Posted by 七私七私 at 2021年07月26日 09:45
Tomoさん
ども!

こらこら、そんなに褒めてもなんも出ませんですよー!
青の魔術師があ!
しかしお言葉には感謝致します。
尚のこと精進せねば(^^)

暑いですけどね…
でも朝夕の時間帯はとても心地の良いものでした。
親友と呑んで喋ることの幸せを感じました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月26日 19:12
うち。さん
ども!

ビールと言えばやはりウィンナー!
プシッと噛んだ時の迸る肉汁がビールとホンマ仲良しで。

半年に一回のペースでこの親友とは酒を酌み交わすことが出来ています。
いい時間です。

椿荘キャンプ場と同じく標高400mなので、
めちゃくちゃ暑いですよー!
やはりこの時期は一の瀬くらいか、
もっと高いところでないと。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月26日 19:16
こんばんは!
ここの芝はやっぱり美しいです。
夏のけだるさと、勢いが芝に感じられて季節だなあ。
朝ぼらけの静けさが伝わって来て、いい作品ですね!
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年07月26日 22:02
Matildaさん
ども!

なんでしょう、お中元にマスクメロンの詰め合わせを送りたくなってしまう様なコメントです(^^)
心より感謝します。
後でふと読み返した時に、どんな思いをその地に感じたかを書き残したくて、その場の情景を思い出せる様にしています。
そうそう、この時はやたらと暑い風が…とか、あの時はあまり気が乗らなかったんだな、とか。
キャンプに行きたくなってくださったとしたら本望です。
恐縮しながら(^^)感謝します。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 04:13
SORAさん
ども!

お言葉をありがとうございます。
明け方の田んぼが青に染まる様子は、見ていて神々しさを感じました。
鳥もまだ起きない、人も車も電車も動かない時間。
とても静かで、早い時間に現着して良かったです。

タコにはしてみましたが、切れ目から肉汁が出てしまってもったいなかったな、と(^^)
皮が少々弾けるくらいで食べた2袋目の方が旨かったです!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 04:18
タロさん
ども!

今回は長い距離をハードスケジュールの中お越しくださりありがとうございました。
会話の妙を感じられるのは幸せです。
ツーリングはふらりと寄り道出来て楽しいが、体力ももっていかれますもんね。
分岐点が500kmなんですね!
単位が大きい!(^^)
今回もどうもありがとうございました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 04:22
山猿さん
ども!

どうもね、キャンプに行けるとなると我を忘れてしまうのです(^^)
ほぼ寝ないでの行軍でしたが、
疲れはあまり感じませんでしたね。
遊ぶ時はエネルギーが湧き上がりますね。

標高をかなり上げないとダメですね。
最高気温32度では、平地とあまり変わらない。
1,200mくらいまで行けば快適な風を感じられるのではないでしょうか。
ところがどこも予約が取れない。
だもんで無料キャンプ場と相成りました。

焚き火の最後は全部燃やし尽くしたいんです。
でもなかなか難しくて。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 12:07
ecoさん
ども!

関東は台風圏が過ぎて、現在は吹き戻しの風雨で荒れていますね。
昔、運動会のお弁当なんかにタコウィンナーが入っていたのを思い出して、ナイフで切れ込みを入れてみました(^^)

空気感のお言葉に感謝します。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 12:37
デコさん
ども!

自分も好きなんです、1日の始まりが。
寝不足で運転してふと目に入った里山の風景。
もうね、いっぺんに目が覚めましたよ。
ププッ、二階堂の畦道かも⁉︎

ガハハハッ、自分で落としとかないと、
身体中がむず痒くてね(^^)
あ〜、鳥の唐揚げ食いたし!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 12:48
八さん
ども!
無理せずに〜!


そうなんです、伊那の谷の北の端。
友が新潟から南下してくるので、
どこがいいかと探しても空いているキャンプ場は見当たらず。
そりゃそうですよね。
決まったのが一週間ちょい前。


夜明けのブルーアワーは美しくて息を呑みました。
コリャ、広角でしょ!っと15mm換算22mmくらいで広く撮りました。
そしてヒャッハーまで時間が空いて苦しかったですよ。
なんせ温泉に行きたかったものですから(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 18:43
七私さん
ども!


ププッ、時間軸をあっちゃこっちゃ飛ぶように書いてみましたよ(^^)
朝の情景があったり、前日の様子だったり…
すべては書き出しをシンボルツリーにしたかっただけなんですけどね。


確かにこの区間田んぼはサイトにちょうどいい(^^)
でも区画サイト、苦手ですけどね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 18:47
ぜいぜいさん
ども!


おかげさまで良きキャンプ時間を過ごせました。
よく手入れをされているのでしょうね。
土が出ているところもなく、一面の青い芝。
近くに捨ててあった燃え残りの炭もキレイに片付けてやりましたよ。
ずっと利用させていただきたいのでね。


朝ぼらけの静けさを、ひとり満喫してきました。
お言葉をありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月27日 18:51
おはようございます。
またまた超遅コメントです。とっくに書いたつもりでいました。ははは。

例によって写真の美しさ。
夜明け前の薄暗さから、わずかな光を取り込んで写したかのような暗めの写真が渋くて好きです。
暗さの中に見る光の温かさ、心地よさ。
やっぱり「光と影の魔術師」と呼ばせてもらいましょう。覚悟してください。

それと、写真を撮る人には常識的なことなのかもしれませんが、斜めの構図の効果。
最後のトロサバ定食の写真に気持ちを持っていかれたのは、焼き加減や脂のノリもあるけど、きっとこの斜め構図だな。
その上のメニューですら、斜めの構図が効いてますよね。
そう思って他の写真も見返すと、効果的に使われてるのがよくわかりました。
勉強になります。
物事を斜めから見るのは好きな私なのに、写真はいつも正面から何の工夫もなく撮っていたことを省み、全部写し直したくなりました。
Posted by はむおじさんはむおじさん at 2021年08月03日 09:43
こんにちは。
秋田の友さんとの遠征キャンプ!イイですね。なまはげが出てこないなぁ(笑い)と思つていたら、中間地点でキャンプされたのですね。今回のキャンプ場はどこですか?相変わらずきれいな景色です。トロサバ定食は久しく食べていません。焼き魚は定食屋でもないと食べれませんからね。無性に食べたくなりました(笑い)
Posted by H at 2021年08月04日 13:35
はむさん
ども!

いつもながらの洞察力溢れるコメをいただきありがとうございます。
朝の時間帯、三脚出すのも億劫で、ひたすら僅かな光を集めるべく絞りとシャッタースピードとISO感度をいじっていました。
三脚使えばもっと撮影の設定上の自由度は上がるのでしょうが、
フットワークが落ちてしまう。
やはり片手にカメラ持って彷徨い歩くスタイルの方が自分には合っている様です。
そのカメラさえも左手にズッシリとくる重さですが(^^)
暗さの中に見る光の温かさ…
凄い表現を用いますね!
「温かさ」は考えた事は無かったなあ。
目を開かせていただきましたよ。
ありがとうございます。
覚悟しときます(^^)

斜めの構図…
構図はファインダーを覗いて一番しっくりくるものを探しているのです。
結果、斜めになっていた、と(^^)
何かに縛られるのが苦手で、構図とか学んだことがなく、
感性に合致したかどうかが自分では一番大事にしているポイントでして。
勉強したらまた違った写真が撮れるのかなあ。
でも既成概念が無いから、自由に撮れるのかなあ、なんて思っています。

物事をいつもはすから、裏から、上から眺めているので、撮影する視点にもそれが如実に出ているのかもしれません。
いつもハッとさせられるコメントをいただき、今まで考えた事の無かった思いになるのがはむさんのコメントの凄さです。
どうもありがとうございます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月05日 06:52
H氏さん
ども!

コメントをいただくと、またあの穏やかな語り口調に溺れたい気がふつふつと湧いてきます。
なまはげ(^^)
あれから8ヶ月。
それぞれが身を置いている場所も変わり、新鮮な時間を過ごしていることをお互いに語り尽くしました。
こちらは長野県伊那市ですね。
標高400mですと、朝夕の涼しさはありますが、日中は都会と変わらぬ暑さでした。
やはり1,000mは超えないと、避暑にはならんですな。

そういった定食屋も少なくなりましたね。
メインに焼き魚を選んで、小鉢を一つつけて、ご飯の量を聞かれる、という。
身近な定食屋探しをしようかな、と思わせてもらいました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年08月05日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【秋田の友と遠征キャンプ 〜踊るタコさんウィンナー〜】
    コメント(26)