ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月22日

【1人が3人に、そしてまた1人に】





ルームミラーがオレンジ色に染まる、朝5:00。

早く家を出てきて良かった。

10度を下回ったこの早朝、体温で温まった毛布から出るのには勇気が要った。

街はまだ起き出してはおらず、24時間営業の店舗だけが眩しいくらいの光を放つ。

たまにしか乗らないクルマは、拗ねてアイドリングストップさえもしなくなった。

そろそろバッテリーも交換時期か。
















台風や前線の影響で雨の多い季節。

気温も下がり、暑くも寒くもない頃合いの時期だが、決まって休みは雨。

それにしてもこの10月は布団を干せる日が少なかった。

曇天や暗い雨が続くと、上げようにも気分は上がらない。

どこから飛んできたのか、庭の日陰では苔が青々と育っていた。
















大型トラックにも慣れ余裕が出てくると、俄然連休が欲しくなる。

しかし先の予定を組んで、蓋を開けてみたら雨というのも辛い。

濡れた幕を乾かす暇さえないからだ。

仕事で圏央道を走りながら、一週間後の天気に思いを馳せる。












休みを申請した金曜、土曜とも晴れ予報。

その見通しが立った瞬間、天気より先に大きく心が晴れた。

















R246はかなり混んでいた。

この時間でもこんなに交通量は多かったか。

いや、そんなことはかつて無かった。

知った道だが、グーグルマップに助けを求めてみる。

当初の所要時間より30分早いルートを示してきた。

30分も早いとは、どういうこと⁉︎

案内されたルートは車線1.5本分ほどの狭さで、朝の通勤車がビュンビュンと飛ばす道だった。












360度視界の開けた田園地帯。

左右とは田んぼを区切る様な畦道で接するが、その畦道から幾多のクルマが合流してくる。

朝の混む時間帯、みな少しでも早く目的地へ着く抜け道を探したのだろうな。

田んぼの間を等間隔で数珠繋ぎになっている車列を見て、なんだか不思議な光景に出会った気がした。

まるでフェスの入場ゲートの様な。












近隣住民しか知らないであろう細道を延々と走り座間市を抜けると、R246に戻った。

合流の右手本線では、トラックと乗用車の事故で緊急車輌のサイレンが回っていた。

これが渋滞の理由だったのか。

グーグルマップさん、疑ってごめん。

















野営地近くの店で薪を補充。

広葉樹を一束ちょうだい。

「久しぶりにいいお天気ですね」

ほんと、ここんところ雨続きでね。

「青空が出ると気分が晴れますよね」

自分と同じこと思ってる。

やっぱりみんな晴れを待ち望んでいたんだ。
















少し高台になったところにサーカスを設営。

前回撤収時、からっからに乾燥とまではいかなかったためカビていないか心配だった。

ポールを立ち上げてぐるりと幕面を眺めるが、どうやら杞憂だった様だ。

周りの草地には朝露が光り、靴はたちまちびしょ濡れになった。
























テーブルとイスを出して、山並みに向かいヱビスを開戦、いや開栓。

まっ、開戦でも間違いではないか。

チーズ竹輪と辛子明太子をアテに、雲の流れに目を細める。

転職も無事済み、ステップアップの大型免許も取得し、大型運行にも慣れ、いっときの安定感を得る。

イレギュラーを好む性質だが、こなしたその先の安心感は計り知れない。



















悪友がやってきた。

会うのが半年ぶりのため機関銃の如く会話が始まった。

「長い話になりまっせ」となかなか先を急がせてはくれない。

奥様お手製のおでんを、これも数年ぶりの使用だという鍋で温めた。




















ホクホクのちくわぶを頬張りながら、バイクカスタムの話、仕事の話等々で盛り上がった。

彼はお茶に、こちらは今日11杯目の焼酎割りで。

出汁の効いたおでんは、優しく、そしてバランスの良い、タマラン味わいだった。

10度近辺の野営地にも、熱々のおでんは丁度良かった。

それにしても悪友の営業力には舌を巻く。

話振りで頭の中に絵が描ける、そして笑いがある。

こちらは売り込みをかけられたお得意さんになった気分だった。


「残念ですが、今回は見送りという形で…。次回に向けて鋭意検討させていただきます…w」





















そして川で洗濯…、いや川にキャンプに来たお爺さんは眠くなってしまったのでした…

段々と口数が少なくなり、相槌ばかりとなり、そして野山に居るのに船を漕ぐ。























3:30

顔の冷たさで起きた。

EVAマットの上でゴロリと寝返りをうつと、幕の入口が開けっぱなしだった。

反対側ではスカートがバサバサと音を立てて踊っていた。

そういや昨晩、悪友を送り出した後で、「まだまだ10月、いけるやろ」と一応は冷えについて考えたことを思い出した。
しかし酔っ払いのこと。

全開放で寝てしまったのだ。

温度計は12度。

夜中は強風で、顔の上を12度の風が通り過ぎていたらしい。

あくまでも想像ではあるが。















一服して幕を出ると、空は濃いグレー。

撮影は望めぬと諦めたと同時に腹がクーッと一鳴きした。

昨晩、あれほどまでにおでんに舌鼓を打ち、満腹と満足で寝に入ったというのに。

自分の燃費の悪さとエンゲル係数の高さに辟易する。

昨晩の夕飯用で買ってあり残っていたローソンホルモン鍋、トンカツ弁当を朝から、それも5時から喰らう。



やはり酒のつまみは晩酌のお供に。

弁当は昼の空きっ腹に。



当たり前のことをしみじみと噛み締めた。























焚き火を堪能していると、昨晩帰った悪友がまたサイトへ来訪。

YAMAHA Grand Majesty250のカスタムポイントを実機を触りながら話す。

凝り性やこだわりポイントがお互いに結び付くと話は止まらない。















珈琲を淹れてくれるというので眺めていたら、モンカフェみたいな、カップを渡してのせる四角いフィルターに、自宅からの珈琲粉を匙で掬って入れていた。

大変だったろうなあ…、自宅でモンカフェの中身の粉を出してフィルターだけ持ってきたんか…と思い聞くと、


「こんなん売ってるんですゼ」と、


Kaldiの空フィルターの袋を見せてくれた。

自宅でこじって粉を出している姿を想像していたものだから大笑い。

ヲッサンは新しいモノに疎いな。

だが珈琲は間違いなく旨かった。


















酷使を重ねたポコグリルは、天板のヤレで地面へ落ち、ボットングリルとなってしまった。

思えばこの子とも何度旅をしたことか。

長野、静岡、山梨、神奈川、群馬、福島、栃木、宮城、山形、秋田、岩手…。

道具を使い込み、手入れをして慈しむ。

命は無いのに、寿命を迎えた焚火台を前にいくばくかの寂しさが過ぎる。























遠くからエキゾーストノートが響くと思ったら、ゴールドがポイントポイントに散りばめられたHONDA Gromが視界に入った。

もしやあのGromはK君のでは⁉︎

やはりこの野営地で出会ったK君だった。

イスを持参し、2人が3人になった。

近況やらバイクやらキャンプやら、また様々なことを話し楽しんだ。




















悪友にしても、こちらのK君にしても、とにかく話が上手い。

この2人と話していると、頭の中でイメージした世界での共感や共通点を得られるため、とても面白い。










温泉に詳しいK君から情報を得られたので帰り道の途中の温泉に寄って帰ろう。

秋田の友とのキャンプ後もそうだったが、3人が1人となって、帰り道は寂寥感でいっぱいとなってしまった。

これでキャンプが終わってしまう寂しさなのか…。

友と別れる寂しさなのか…。










ソロもいいし、デュオやコラボもまた楽しい。

キャンプを通しての繋がりに感謝して、涙を拭いてw前を向くとしよう。


























このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【野遊びとは、トランス状態にいざなうものなのか】
【雨を呼ぶ男と、晴れを連れてくる男】
【諦めない鷺、諦めない若者】
【プリン それと同じく丸い焚き火台】
【秋田の友と遠征キャンプ 〜踊るタコさんウィンナー〜】
【手際の良い料理長と旨々キャンプ】
【軍幕好きなヲッサンたちの、可笑しな夕べ   〜でもブッシュクラフトは本気です!キャンプ〜】
【何を血迷ったんだか…】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【野遊びとは、トランス状態にいざなうものなのか】 (2024-02-09 18:01)
 【雨を呼ぶ男と、晴れを連れてくる男】 (2023-10-20 20:32)
 【諦めない鷺、諦めない若者】 (2023-01-15 15:33)
 【プリン それと同じく丸い焚き火台】 (2022-12-16 15:04)
 【秋田の友と遠征キャンプ 〜踊るタコさんウィンナー〜】 (2021-07-23 18:53)
 【手際の良い料理長と旨々キャンプ】 (2021-05-25 14:01)
 【軍幕好きなヲッサンたちの、可笑しな夕べ  〜でもブッシュクラフトは本気です!キャンプ〜】 (2019-12-08 22:37)
 【何を血迷ったんだか…】 (2018-12-07 23:01)

この記事へのコメント
天候がしばらく安定しませんでしたね。
ようやくここにきて安定しましたが、
すでに寒いです。布団から出たく
なくなりますね。

この時期に寝落ちは危険です。
風邪をひきますよ。それでも、
気持ち良かったんでしょうね。

おでんも美味しそうです。
友との語らいも楽しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月23日 10:11
ご無沙汰です
お帰りなさいませ
やっと野に帰ってこれたんですね
この時期からのおでんは最高ですね
自分も先日行ったキャンプではおでんと熱燗のコラボでした
野山にいるのに船を漕ぐ
遭難しないようお気をつけくださいw
Posted by 七私七私 at 2022年10月23日 12:27
ども。

久しぶりの 野 で楽しいひと時を過ごされたようで。
でも、相変わらず、いい雰囲気ですね~

そろそろ、落ち着いて遊べるようになりましたか?
Posted by うち。うち。 at 2022年10月23日 16:57
一人から三人、そしてまた一人。置いてきぼりにされた小さな子供のように悲しくなるんですよね(笑)楽しかっただけ反動は大きいもの
お手製おでんですと?それはそれは焼酎がいくらあっても足りませんね(笑)羨ましい。
またお二人と楽しい時間を過ごしたいものです
4枚目の爽やかな空。一輪さんの心を映し出したかのよう。グッときますね(*^^*)
Posted by TomoTomo at 2022年10月23日 18:22
文章力の高い一輪さんが褒めるくらいのご友人とK君のお話、さぞ楽しい時間を過ごされた事でしょうね。これからの時期は外でおでん、、沁みますね〜!出し割り呑みたい(o^^o)
Posted by むに at 2022年10月23日 21:24
山猿さん
ども!

秋らしい秋は無かったですね。
めっきり冷え込んで、街路樹も色づいてきて。
服も布団も衣替えです。

幕の中でシュラフには入っていたので大丈夫ですよー!
入口が全開放だっただけで(^^)
ご心配ありがとうございます。

もう鍋類が恋しくなってしまいますね。
ハフハフするのはもうちょい先だと思っていましたが。
既に鍋キューブが大活躍してます(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月24日 20:17
七私さん
ども!
お久です。

ようやく落ち着いてきました。
いっぺんに何個も、が出来ない状況でしたので、大好きなキャンプをお預けしとりました。
野山遊びはたまにの方が何倍も楽しめますね。
キャンプを非日常にしとかないと(^^)

熱燗も良さそう。
ってか、もうお篭りキャンプの気温になってきました。

酔っ払って船を漕いだのか…
眠くて船を漕いだのか…
あっ!どっちもやった!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月24日 20:21
うち。さん
ども!

野遊びは渇望に飢えてやっと行ける、くらいの方が楽しみの度合いが違いますね。
より濃密に遊べると言うのか。
この一年、自分のわがままを通すために頑張らなければならない日々でしたので、それが落ち着き趣味に時間を回してもええのんかな⁉︎となってきました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月25日 07:42
Tomoさん
ども!

小学生の頃に、広場で野球や缶けりをして、5時の音楽が流れて、家に帰らねばならない時の気分でした。
もっとこの時間が長く続けばいいのに、と思うあの時間。

おでん、絶品でした。
彼の方の味は絶妙なんですよね。
どれも主張し過ぎず、全体のバランスがよく、と。

お言葉をありがとうございます。
4枚目、残念ながらiPhoneなんですよね。
酔って広角へのレンズ交換がめんどくさくなり、そやっ、広角ならiPhoneでええやんか!という自堕落な結果でございますわw
だもんで、一枚だけ色調も解像度も違う、というw
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月25日 07:49
むにさん
こちらでもども!
コメントをいただきありがとうございます♪

いえいえ、そんな…。
呑兵衛キャンパーがぶつぶつ囀っとるだけですわw
ところが先方お2人の話力は正真正銘。
惚れてまうやろ〜!

そやっ!出汁割りやれば良かった!
日本酒もトランクにあったのに。
飲み始めるとイスにお尻が縛り付けられてしまうのですよねw
何重にもw
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月25日 07:52
こんばんは!
久々の出撃ですね♪

そして何度も顔を出してくれる某悪友氏と
悪友氏の奥様お手製おでんとは!

落ち着いた感じのキャンプですね。
仕事に慣れるに伴って一輪さんの心が安定してきたのが、
文章から感じられます!

最初からひとりっきりのキャンプだったら寂しいとか思わないのに
1人→3人→1人は寂しく感じますね。
でも、ソロキャンは少し寂しいぐらいがちょうどいい、とも思います。
だから涙を拭いてwまた仕事に精を出し、
次回のキャンプの機会を虎視眈々と狙いましょう!

ところで最後の方のテントは
パーゴワークスのニンジャテントではないですか!?
これはK君氏のテントでしょうか?
高価だから買えないけど、憧れてるんですよ~(*´ω`)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年10月25日 20:56
ようやく晴れたキャンプ日和になりましたね。

お仕事も軌道に乗られたようで、ますますのご活躍をお祈りします。


おでんが恋しくなると、いよいよ秋と言った感じですね。おでんもいいつまみですが、なによりお友達との会話が一番のつまみになってるんだなぁ、と思いました。

充実した野での時間がとてもうらやましく感じます。
Posted by ぱんだぱんだ at 2022年10月27日 17:33
こんばんは。

記事はさすがの一輪さんクオリティ。
以前の記事も良かったですが、
今回のはある意味、吹っ切れた感が出ていて、
のびのび楽しまれた様子が伝わってきます。

運転というのは、毎日の積み重ねだと私は思っています。
何事も慣れた頃が一番危険だと思われ、
安全運転、お願いします。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2022年10月27日 18:19
八さん
ども!

二月に一遍の野遊びとなってきました。
だからか、渇望に溺れていました。

フットワークの軽い悪友氏はありがたい存在です。
普通、2度も来られないですよ。
キャンプやバイクや写真等の同じ趣味を持っているので、時間がいくらあっても足らんす!
今回は大型免許取得祝いとの事で、秘密のエッセンスの入ったおでん出汁とおでんを供してくださり、あっという間に平らげてしまいました。
ありがたいことです。

鋭いですね、八さん!
心が安定してくると、目に入ってくるものも多くなるようで。
なかなかキャンプ譚に行かないのは、行き道で目に留まり感じることが多かった証拠かと。

ソロはソロで楽しいのですね。
そしてソロで行って、たまたまの出会いもまた楽しさが膨らむ。
その時は一人に戻っても寂しさを感じない。
一日の中で、増えて減る、が寂しさを感じさせるのでしょうね。
会話が楽しかったのも大きな理由でしょう。
どから涙を…、もうええかw

そうそう、そのテントですよー!
こちらのK君はこだわりを持ってて、キャンプギアにしてもバイクにしても、一味違います。
1kg程度でとても軽いと言っていました。
値段調べたら、お高い!
でも色合いもとてもシブくていい感じでしたよ。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月28日 04:40
ぱんださん
ども!

雨、雨、雨…、でしたもんね。
暑くもなく寒くもない秋晴れの日なんて、数日あったくらいでしょうか。
そして途端に冬気温。
日本から春と秋がかくなったら、どこで楽しめばええんやろ?状態ですわ。

おかげさまで新天地でやっていく道筋が見えました。
一昨年の年末で退職ですから、そここら一年半、もがいてもがいて…。
自分で選んだ道ですからしゃーないですわな。
お言葉ありがとうございます。

正に仰るとおりでございます。
人とのふれあいとはこうも温かく、満ち足りたことかと。
自堕落呑兵衛用に、おでんの仕込みをしてくださるなんて、経過を思っただけで涙が出そうになるくらい嬉しいことです。

楽しくて充実感があるからこそ、その後により大きな寂しさがやってくるのでしょうね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月28日 04:49
マーティンさん
ども!

お言葉をありがとうございます。
↑の八さんにも仰っていただきましたが、食い扶持の確保ができてからの、吹っ切れて野山遊びができるゆとりとか安心感なんかが文章に表れているようで。
人間とは一定時間の中で、見たり考えたりする量は大体同じなんだと思いました。
ストレスを抱えていれば、それに関する事ばかりを考えてしまう。
少し余裕があれば、また違った見え方や考え方の方向に進める。
後者寄りでいければなあと思いました。

慣れ、とは惰性とある意味同義語だと思うのですね。
初心を忘れない慣れ、という状態がいいのかな、と。
惰性に転ばないよう安全優先で、お客様の心を運びたいと思います。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月28日 04:58
お帰りなさい!
ようやく野へ出られましたね
これからが良いキャンプシーズンですので、ガンガン行っちゃって下さい!!
Posted by marumaru at 2022年10月29日 17:11
marumaruさん
ども!

ただいま〜!
帰ってきたでー!w
次、行きたいのは山々なんですが…。
お給金と休みのバランスを取りながらでないと生活が…w
だけど野遊びに、味をしめちゃってる今は、ペースを上げたい気持ちになっとります。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年10月29日 19:35
こんにちは〜

しっぽり、大人キャンプですな〜
こんなキャンプが、いつかしてみたいです。

心もきっと静かになるんだろうな〜という写真の数々でした。

ホルモンなべが美味しそうです。
Posted by ぴのこぴのこ at 2022年12月01日 10:02
ぴのこさん
ども!
コメントをいただきありがとうございます。

おっ、おとななキャンプ⁉︎
そう言っていただけると嬉しいのですが、話している内容は中坊の男子の、アレが欲しい!、コレがやりたい!ばかりですよw
文章や写真にはその時の心持ちが表れるのですね。
一年前のものとは、切迫感が違うw

ローホルは美味しくいただきましたが、朝には刺激が強すぎましたわw
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2022年12月01日 13:33
8月に続けて10月キャンプいいですね。一年間のブランクはもう昔の話し。完全復活おめでとうございます。悪友(笑い)は車中泊されなかったのですね。
Posted by H at 2023年01月09日 10:42
H氏さん
ども!

ブランクがあったので、キャンプの仕方を忘れていましたw
忘れ物が…、となるところ、ズボラな性格でクルマに道具は突っ込みぱなしだったのが幸いしましたw
悪友は仕事の後で来訪してくれたので、夜はお帰りでした。
Posted by 一輪駆動 at 2023年01月10日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【1人が3人に、そしてまた1人に】
    コメント(22)