ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月06日

【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】

始まりは夏の高地だった。

標高は高いのに暑いくらい。

脱いだスウェットをシュラフのフード部分に折り込む様にして寝た。

キレイに畳んだつもりでも、腕部分の二重になった部分は、寝ている時に不快さでしかなかった。















枕など野遊びには不要、そう思っていた。

中坊の頃、自転車で訪れた田舎町。

バス停にかけられた小さな屋根の下で、シュラフなんかもなく熟睡していたではないか。

もちろん朝起きると身体は固くなっていたが、そんなもんだと思っていた。

野宿旅とはそういうもの。

シュラフなぞ買えるお金もなく、あるのは余りある体力だけであった。

近くのおばちゃんが朝どれキュウリを差し入れてくれたっけ。

その水分が喉の渇きを癒してくれた。















時を経て、インフレータブルピローなるものが世の中に出回り始めた。

仕舞いが小さくなることに目をつけ、試してみた。

中央に窪みがあり、後頭部がそこへ収まった。

やはりスウェットとは違う。

吹き込む空気量を加減して、パンパン過ぎでもなく、ペシャンコ過ぎでもなく、といういい頃合いを探していたっけ。

このピローは底面がつるつるのため、何処までも滑って上がっていってしまう。

寝ている時、上がっていく枕を頭が追いかけて、朝起きると半身芝生の上なんて事もあった。














その枕も酷使の末、少しずつ空気が漏れる様になった。

寝る前にこれ以上吹き込めないくらいにパンパンにしておき、寝相の悪さとの格闘のあげく、起きる頃には半分の高さに空気は減っていた。

それでも使い続けていたが、夜パンパン、朝ペシャンコとなってはじめて、棚に常駐となった。

使えないのに、捨てられない。

たまに取り出して眺めると、数々の野営の思い出が蘇ってくるためだ。

そんな道具がいっぱいある。


















しばし枕を探していたが、その間は元通りスウェットを丸めたもの。

そんな矢先、知人から教わった。

いい枕があると。















THERMARESTコンプレッシブルピロー

















同社製のインフレータブルマットに使ったフォームの余剰材の切れ端を集めたものが中に入っている。

一辺30mmほどの立方体のフォームがごろごろと。

手元に来た時は、触ってみてチトゴツゴツするのではと感じた。

ところが営地で昼から伸ばした状態で置いておくと、空気を吸って膨らむ。

それにピロー自体の生地が滑りにくいものなので、下に敷いてあるインフレータブルマットに程よく食いつく。

寝心地も柔らか過ぎず、固くも無く、頭を横に向ければ中のフォームがその通りに形を変えてくれた。

これでピローを追いかけて寝ながら幕内を彷徨う事も無くなった。

















収納は端から丸めていって、最後にポケットに差し込む。














熟睡できるって素晴らしいことなんだな、とこのピローを使ってみて感じた。





































このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(野に出ない時)の記事画像
【パピ子との別離】
【野と珈琲】
【横浜山手115番】
【都会の中に佇む深い森】
【自分の好きな音を求めて】
【春の息吹きを感じに】
【刻が止まった瞬間】
【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】
【道具譚  mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】
【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【自撮りならぬ、いや自掘り】
【課長  大庭幸徳 愚痴る夜】
同じカテゴリー(野に出ない時)の記事
 【パピ子との別離】 (2021-08-18 19:44)
 【野と珈琲】 (2021-07-16 05:40)
 【横浜山手115番】 (2021-06-01 18:29)
 【都会の中に佇む深い森】 (2021-05-02 15:16)
 【自分の好きな音を求めて】 (2021-03-14 13:55)
 【春の息吹きを感じに】 (2021-02-18 09:04)
 【刻が止まった瞬間】 (2021-02-06 12:25)
 【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】 (2021-01-20 18:09)
 【道具譚 mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】 (2021-01-16 12:48)
 【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】 (2021-01-11 00:56)
 【自撮りならぬ、いや自掘り】 (2020-09-15 18:47)
 【課長 大庭幸徳 愚痴る夜】 (2020-09-13 15:36)

この記事へのコメント
こんにちは。

枕、大事ですよねぇ ^^

特に長期泊になると(マットもそうですけど)体に合ってないとどんどん疲労が蓄積しますからネ ^^;

ちなみにワタシはソバ殻派なんで嵩張るけど必ず持って行きマス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月06日 16:47
ハンモックなら枕無しでも平気なんですけど地べたの時は欲しいですよね
自分もどこかのメーカーの空気をいれるタイプ使ったり忘れて脱いだ上着を丸めたり(笑)なくてもなんとかなるけれどあると一気にキャンプが快適になりますね(*^^*)
Posted by TomoTomo at 2021年01月06日 17:18
その枕、 気持ちいいですよね。
僕も持ってます。
ザックの容量を奪われるので最近はお留守番ですが。

枕など野遊びには不要、、、

僕もその考えでずっと意地を張ってましたが、
やはり睡眠の質が違いますから買っちゃいました、小さいの(^^;
Posted by うち。うち。 at 2021年01月06日 18:06
なんちゅう道具レビューでしょうか、、、今も売ってますか?欲しくなってしまいました。
Posted by へりへり at 2021年01月06日 18:19
こんばんは~☆

お!私も同じの使ってまーす(^-^)

昨年の夏頃、中途半端なナチュラムポイント使う為にZライトソルと共に購入しまして~、結果、マットは売り飛ばしましたが(爆)この枕は高過ぎなくて柔らかくてお気に入りです(^-^)空気入れるヤーツは反発力?で疲れちゃうのですが、これフンワリしてて良いですよね。若い頃は雑魚寝でも熟睡出来ますが、年を重ねる毎に睡眠の質は大事になりますね~(  ̄- ̄)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2021年01月06日 19:55
おお、これにしたのですか〜
サイズ色々ありますよね?

これなら空気漏れの心配は無いから、スノピ並に半永久的に使えるのでしょうか

↑確かに、なんでこんな暗がりで写真撮ってるんですか(笑)
Posted by しくしく at 2021年01月06日 20:07
こんばんは(^^)
GRAさんと同じく、そば殻枕
ですがこの枕も候補でした。
なんだか良さげですねぇ♪
そば殻は仕舞いが大きいのが
難点です(笑)
Posted by 羅偉羅偉 at 2021年01月06日 21:07
おはようございます。


枕問題、実は私も切実なんです。。。
毎度キャンプ後は頭痛を発症するのですが、その要因の一つは
枕がわりに使っているニトリの切り株クッションじゃないかと(^◇^;)
でも、切り株柄が可愛くて手放せないのですが、そろそろまともなアウトドア用の枕を
買おうかしらと思っていたところです!
Posted by オディールオディール at 2021年01月07日 06:38
GRAさん
コメントをいただきありがとうございます。

いい枕に出会うとその事を実感します。
それまではなくとも何とかしちゃってましたが、
合うのを見つけるとこんなにラクだったのか、と。
ソバ殻のものは固めなのですかね⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 12:08
Tomoさん
コメントをいただきありがとうございます。

そうそうハンモックでは枕の事を気にした事がありませんでした。
だからかな⁉︎ 久しく枕の事を考えずに済んでいたのは。
地べた寝が重なると、スウェットの丸め方、纏め方も工夫する様になって。
そんな工夫要らんわ(^^)
グッと呑んで、ガッと寝る!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 12:11
うち。さん
コメントをいただきありがとうございます。

おやっ、うち。さんもコチラでしたか。
バックパックの時は枕は持っていかず、ですか。

そうそう、変な意地(^^)
若い頃は、その辺のモンでなんとかなるやろ!
との馬力だけの野遊びでした(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 12:13
ヘリさん
コメントをいただきありがとうございます。

んっ、なんかヘンですか⁉︎
おやや、どの辺だろ⁉︎

今も販売してますよ。
サイズ違い、カラー違いと種類があります。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 12:15
枕こだわると奥が深いですね。
私は高い枕がだめなので、タオルとかひざ掛け辺りを
たたんで使うのがちょうどいいので、
お手軽婦女子ですw
Posted by ぜいぜいぜいぜい at 2021年01月07日 17:05
こんばんは
その枕!なんども手に取っては買えずにいた高級枕。
やっぱり良さそうですね
自分は980円で買ったちっこいの使ってます
小さすぎていつもどこかにいなくなってますw
Posted by 七私七私 at 2021年01月07日 20:00
実は枕なし派です。
世間的には枕が多数派のようですね。
枕の方が爆睡出来るんでしょうか? 
枕買おうかな。

たしかに若い頃は体力だけはありますね。
しかし、小屋で野宿は凄いですね。 
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月07日 21:32
ぴこさん
コメントをいただきありがとうございます。

ナヌッ、同じの!
マットは売ったんかーい(^^)
エアーのヤツは、頭だけトランポリンの上にいる様なものですもんね。
枕で酔いそうになりますもん。
寝る向きで形を変えてくれる枕はありがたいです。
もう若くないんですね、寂しい(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 23:07
しくさん
コメントをいただきありがとうございます。

サイズはSMLと取り揃えておりますよ!
カラバリも豊富に(^^)
レビューですと、洗えば元通りらしいので、
ヘタったら洗ってみます。

暗がり…(^^)
幕の入口から入る陽が良くて、つい…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 23:09
羅偉さん
コメントをいただきありがとうございます。

おっと、ここにもソバ殻愛好者が!
家でも低反発のモノを使っているので、
頭を載せた感じが似ていますね。
家でもコレで寝ればいいのか…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月07日 23:13
オディールさん
コメントをいただきありがとうございます。

おやまあ、毎度の頭痛とは穏やかではありませんね。
せっかくのキャンプの後に発症するのは…
あの切り株クッションって、結構高さありませんか⁉︎
写真でしか見たことないですが、
首が前方に曲がるイメージが…

家の枕を持っていけばいいのでしょうが、
砂や落ち葉だらけになるのもなあ、と。
アウトドア用の枕ではそんな事気にしませんが(^^)
良き睡眠のお供に巡り会える事をお祈りしています。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月08日 07:58
ぜいぜいさん
コメントをいただきありがとうございます。

あまり床面と高さが変わらない方がいいのですね。
ワタクシと逆だ!
ある程度持ち上げてくれると快眠となります。
おんしゃあ、酒のチカラやろ!ってツッコミは無しで(^^)
おやっ、婦がついた(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月08日 08:01
七私さん
コメントをいただきありがとうございます。

こちら月尾根に行ったら、切り株に生えてたんですよ。
それで止む無く使っています(^^)
そろそろサイト周りで必要と思うものが薪ストくらいになり、
普段気にもかけない枕に目が行きました。
ところが安眠をもたらしてくれたおかげで、
益々早起きになってしまいましたとさ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月08日 08:07
山猿さん
コメントをいただきありがとうございます。

おっと枕無しで寝られるのですか!
確かに若い頃はどこででも寝ていましたが、
この歳になってくると、マットはこれくらいの厚みがなきゃとか、
その下にEVAマットを追加しないと冷えるなとか、
随分と贅沢になってしまいました。

お家では枕有りですよね⁉︎

昔は貧乏旅行をする若者に、
世間は寛大であり優しさがあった様に思います。
もちろん朝はその辺のゴミを集めたりもしていましたが。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月08日 08:12
こんばんは。

私が学生時代の頃までは、
駅寝、屋根のあるバス停で寝る人、
公園の東屋のベンチで寝る旅人が居ましたね。
最近は見かけなくなりました。

私もキャンプ場でない所でテントを張ったことが幾度もありますが、
文句を言われたことも、通報されたこともありません。
そう考えるといい時代でしたね。

おっと、枕でしたね。
私も一輪さんと同じでキャンツーに枕は持って行ったことがありません。
着る物やタオルを畳んで枕代わりにしてました。
Posted by マーティン28マーティン28 at 2021年01月08日 21:23
こんばんわ(*^^*)
ちゃんとした枕があるのはいいですねえ

私は今も脱いだジャンバー等(夏はジーンズ)をシュラフの袋やシュラフのフード部分に丸めて入れて枕にしています。
特にソロですと枕一つでも軽量化と荷物減らしに必要でw

快眠枕憧れます~( ´ー`)
Posted by くおんくおん at 2021年01月08日 21:50
マーティンさん
コメントをいただきありがとうございます。

1980年代の初めですかね。
お金がないけど旅をして色々なものを目にしたい。
ツアラーなんて買えないから、
ママちゃりに毛が生えた程度の自転車で、
体力の続く限り遠出をしていました。
そんな時の周りからの視線は、
若いうちに色んな経験しとき!
と言った温かいものでした。
マーティンさんもやられていましたか!
長くキャンプをやられている方にお話を伺うと、
きまって若い頃の体験談を聞くことができます。

キャンツーでは如何に荷物を減らすか、ですからね。
枕を単体で持っていくという考えすら無かった様に思います。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月09日 09:30
くおんさん
コメントをいただきありがとうございます。

くおんさんは電車旅のエキスパートですからね。
楽しめるための必要最低限の道具に絞られていたでしょう。
代用できるモノ、応用が効くモノを優先されますよね。
ご主人とのクルマデュオの時には、
流石に枕をお持ちになる⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月09日 09:34
おはようございます!

毎度の遅コメ失礼いたしますm(_ _)m

枕は悩ましいとこですよね。
僕もかつては雨具や着替え袋を枕代わりにしてたものです。
でも5~6年前にキャンプを再開すると
オートキャンプだし荷物増えても問題ないから、と
インフレータブル枕に手を出しました。
ところが初回は使えても3回目ぐらいになると
どこからともなく空気が抜けて買い替えをくりかえし、
年一回のペースで買い直してます。
結局いまは再び「使える」枕探しのこの頃なのです。

今回オススメのまくら、これは知りませんでした!
バックパック系キャンプだと嵩張りますが
オートキャンプなら良いげですね!(^^

ところで一輪アニキの中学生時代の野宿旅の話を
もっと聞きたいです♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年01月10日 09:05
八さん
コメントをいただきありがとうございます。

毎度申し上げておりますが、ウチの記事へのコメントに遅いも早いもございませんですよ。
昔の記事にふとコメントをいただけた時など、あ〜、こんな古いところまで読んでくださっているのか!と嬉しくなります。

インフレータブルのものは、撤収時に空気抜いて巻き込むように仕舞いますからね。
どうしてもその繰り返しで、接着部分に無理が来るのでしょうね。
知人に聞いても、頻度によりますが大体1〜2年でオシャカになっていると。
一時期、くるくる巻かないでせんべい状態で持ち運びしたら長持ちするのでは⁉︎とのお試しもやってみた事があります(^^)
確かに長持ちしましたが、自分でもコレやる意味が不明で(^^)

ププッ、野営でもザックの上にロープで括り付けていきましたよ!
だってただでさえ怖い環境なので、寝られる時には寝たいな、と。

野宿旅…
あはははっ、考えてみます(^^)
なんてったって、40年前の出来事ですからね〜(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月10日 11:26
こんにちは。良いもの見つけましたね。私は相変わらず腕部分の2重になった部分で不快な睡眠を続けています(笑)

でもね、枕無しを試しているんだけど肩凝り解消に良さそうですよ。
Posted by H at 2021年01月12日 12:40
H氏さん
コメントをいただきありがとうございます。

ププッ、腕二重枕、使ってらっしゃいますか!
まっ、30年近く腕二重枕のヘビーユーザーですから、
そろそろいいでしょう(^^)
え〜、頭は何かしらで上げないと寝れませんです。
ハンモックは別ですがね(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月13日 18:59
しくしく(T_T) 説得力ある文章のせいで、お買い物マラソンでポチってしまった。責任取ってくださいw
うちの枕も逃げてくので毎度引き戻していたんですよね。早く実践投入してみたいです。
Posted by rsままrsまま at 2021年01月26日 17:19
rsままさん
あらま、こちらにもコメントをいただきありがとうございます。

あらまっ、泣いてる…(^^)
泣かしちゃいました⁉︎
ぬぬっ、ナント購入された‼︎
責任は熟睡した朝にエネルギーが満ち溢れていると言う事でご理解いただきたいと(^^)

逃げ足速いんですよねー、インフレーダブルピロー!
おまけにこちらが寝ている時に逃げるもんだから、
始末が悪い(^^)
宣言、どうなりますかねー。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月26日 18:03
こんばんは☆

インフレータブルピローあるあるですね(笑)
購入したのですが いつもどこかへ吹っ飛んでしまい
目覚めた時に おとなしく頭の下にいてくれたことが
ありません(^^ゞ

これは良さそうですね♪ 使ってみたくなりました。
疲れを翌日に持ち越さないためにも
枕選びは重要なのだと 勉強になりました(≧∇≦)b
Posted by Rila*Rila* at 2021年02月24日 19:10
Rila*さん
コメントをいただきありがとうございます。
過去記事にコメント、とても嬉しいです。

あんれまあ、そちらのインフレータブルピローは吹っ飛んでいくのですか⁉︎
幕の外に出るくらい⁉︎(^^)
ウチのは少々ずり上がるくらいですが(^^)

木のベンチで野宿していた頃を思えば、
ナント贅沢になってしまった事でしょう。
歳食うとこれだ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月24日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】
    コメント(34)