ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月15日

【JimMack -陣幕- ヲッサン手縫いでチクチク編】





手芸屋さんのアウェイ感は、50過ぎのヲッサンにはなかなかハードルが高い。

分からないので質問でもしようもんなら、そんな事も知らんのか…、といった冷やかな視線を投げかけてくる。







女性が98%のこの手芸館でたまに見かける男性は、ベレー帽を小粋に纏ったデザイン関係者と思しき若者。

直火にあたりながらバーボンを浴びる様に呑み、セブンスターをくゆらす様な、どちらかと言えば土や泥が似合う男はこの店にはいないのだ。











冬キャンプへ出向くにあたり、焚き火の恩恵を全身に浴びるべく、“JimMack”をサイトに加えたいとかねがね考えていた。

幕内でストーブに当たる時間までは、出来るだけ外で焚き火の焔を眺めていたい。

しかしマイナス気温ともなれば、寒いより冷たいといった感覚麻痺の状態になる。

焚き火からは温かさをもらえるが、より手前に熱が来てくれれば、と思ったのがまず一つ目の理由。

もう一つは、何かを作りたい衝動に駆られて、だ。












似非軍幕に合うのは何だろう。

素材は帆布がいい。



色は…
オリーブドラブ…
幕と同じってのもなあ



ブラウン…
そこだけ浮くかなあ



明るいベージュ
幕もベージュ系ならこれもアリだが










生地売り場の帆布コーナーは在庫の種類が少なく、望むカラーは無し。

倉敷帆布等のネット注文の方が選べる様だ。

次に何か作りたくなった時は、ネットを覗いてみるか。

帆布を使う事は諦め、次に厚いデニム生地コーナーへ。









10ozでは触った感じ、薄い。

であれば14ozの中で、カラーを品定め。

オリーブドラブは何だかテカテカしている。

これは無いな。

パタンパタンと反物形式で展示してある生地をずらしては引っ張り出してを繰り返す。









ふと目に留まった、ディープベージュ。

もうカラーネームからしてタマラン。

色合いも濃いめのベージュであり、幕体と差別化しても同系色。

これにしよう。















設計図をポケットから出して、幅1,100で長さはいかほど必要かを足し算していく。

2,300あれば収納袋も作れるな。

その生地はキープとしておき、小物類を仕入れるべく三階へ向かう。










必要なもの

生地以外では、
・太い糸
・太い糸を縫える太い針
・グロメット
・アクリルテープ








太い糸とは⁉︎
「ボタンツケイトですかねー」




太い針は⁉︎
「ホサシバリですかねー」




あの、指にはめて針を押すリングみたいなのは⁉︎
「あー、ユビヌキですね。ソウメのものがありますよー」




グロメットをかくかくしかじかでバンドみたいのに留めたいのだが⁉︎
「アクリルベルトですかねー。末端処理しないとほつれますよ」






なかなかつかまえられない店員に聞いたのは、これが精一杯だった。

知らない単語ばかりで、エジプトの裏通りにいる感覚。

一つひとつのアドバイスを噛み締める様に反芻しながら、売り場を彷徨う。










針は、ってーと、ホサシバリって言ってたな。

帆差針、これか。

糸はすぐ分かった。

おうおう、アクリルベルトもあったぞ。

何だ、指ぬきの総目って事ね。

聞いた時は片仮名だったものが、漢字になり意味が出てくる。











小物類を会計して、メインの生地売り場へ降りる。

後悔しない様にもう一度見て回ったが、やはりディープベージュ以上のものは琴線に引っかからない。













帰宅して逸る気持ちをまず抑える。

いつも慌ててしくじるからだ。

しかしいつもは根元まで吸うタバコも半分で揉み消してしまった。














さあてまずはラフ線を描こう。

ほつれ防止と強度アップのために、3回折り返す。

そのために本体より大きめに余分を考えておく。













ラフ線が描けたら、裁ちばさみでジコジコと切っていく。













生地が切れたら末端処理を行う。

折り返してアイロンをかけ、マチ針で留めておく。












ローガンズにとっての鬼門、糸通しだ。

親父が何か近場の作業をする際に、メガネを額にずらしていたのを思い出した。

今は自分が同じ事をしている。












ステッチもあえて見せるべく糸の色を選んだが、あまり効果が無い。

次回への反省点だ。















しかし手縫いはキツい。

ミシンのありがたみを身をもって知った。

根気の要る作業だが、時折息を抜きながら、愉しめる範囲で縫い付けていく。














ポールは似非軍幕のキャノピーポールを流用。

軍幕本体ポールが1,100、キャノピーポールが1,300。

200の差では雨が流れてくれないのだ。

軍幕用にはFieldoorの1,500を使うので、余ったキャノピーポールをJimMack用に転用。








4本継1,300なので、1本あたり325の全長。

一番上と一番下を使って、650の2本継とする。

ショックコードを切ってバラし、上と下だけをショックコードで再度繋ぐ。



















一番難儀したのが、ポールスリーブ。

スーッと入って、遊ばない頃合い。

文系のため計算は出来ないので、現物合わせ。

いや、いつでも現物合わせだな。

風まかせだし。

円形状は難しい。















ペグを差すグロメットはアクリルベルトにカッターで小さな穴を開け、ハトメを打ち込む。

zippoでベルトの末端処理をしたら、焦がしてしまった。

まっ、それも味。


















遊ぼ!と作業をことごとく邪魔していたパピ子は、諦めたのか毛づくろいをしてご就寝。

ごめんよ、ヲッサンやり始めると止まらないんだ。













アクリルベルトを取り付ける場所は、隅のため生地は6層、その上にベルトだもんだから、流石の帆差針も通り難い。

総目指ぬきはこういうところで非常に役に立った。

無ければ、指の腹に穴を開けていただろう。

keenを修理した時の様に。










余った生地で収納袋も縫う。

もう縫う事にも飽きたヲッサンは幅広のなみ縫いでお茶を濁す。













グロメット付きのアクリルベルトを5ヶ所取り付けて完成。
















今週末のキャンプで実戦投入。

物作りは楽しい!


































このブログの人気記事
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】
【それを段取りと言うのか、はたまた見通しとも言うのか…】

【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】
【一升瓶とオランダ軍ダッチアーミーテントで酒池肉林キャンプ】

【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】

【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】
【キャンプってどうやるんだったっけ⁉︎】

【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】
【35歳。初めてのバイクでドキドキキャンプツーリング】

同じカテゴリー(野に出ない時)の記事画像
【パピ子との別離】
【野と珈琲】
【横浜山手115番】
【都会の中に佇む深い森】
【自分の好きな音を求めて】
【春の息吹きを感じに】
【刻が止まった瞬間】
【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】
【道具譚  mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】
【道具譚  そろそろいいだろう、アルコールストーブ】
【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】
【自撮りならぬ、いや自掘り】
同じカテゴリー(野に出ない時)の記事
 【パピ子との別離】 (2021-08-18 19:44)
 【野と珈琲】 (2021-07-16 05:40)
 【横浜山手115番】 (2021-06-01 18:29)
 【都会の中に佇む深い森】 (2021-05-02 15:16)
 【自分の好きな音を求めて】 (2021-03-14 13:55)
 【春の息吹きを感じに】 (2021-02-18 09:04)
 【刻が止まった瞬間】 (2021-02-06 12:25)
 【拓馬、mont-bell shopで妄想に浸る】 (2021-01-20 18:09)
 【道具譚 mont-bell U.L.COMFORT SYSTEM PAD CAMP38 180】 (2021-01-16 12:48)
 【道具譚 そろそろいいだろう、アルコールストーブ】 (2021-01-11 00:56)
 【道具譚 野山で熟睡を保障 〜THERMARESTコンプレッシブルピロー〜】 (2021-01-06 16:02)
 【自撮りならぬ、いや自掘り】 (2020-09-15 18:47)

この記事へのコメント
おぉ! パピ子ちゃん(はぁと) ソコカラ クイツクカ

いやぁ、マメですねぇ・・・
その行動力に恐れ入りマス ^^;
とにかく実戦投入が楽しみデスネ ^^

追伸:

たまにカミさんの付き合いで近くのサンキ(生地を売ってる)とか行きますが、確かにアウェイ感パねぇっすw
Posted by GRANADAGRANADA at 2019年12月15日 17:40
ども。

”JimMack”、、、  

なんなのか、と、、、
調べた自分が、、、
恥ずかしい、、、

陣幕。


奇遇ですね。
自分も焚き火の熱を、集めたくて、作ったのですよ。
自分は ドイツ軍のエプロンにハトメを付けただけですが(笑)
JimMackというよりはリフレクターですかね。


いや~ それにしてもマメですね~。
出来上がりが、素敵だし(^^)/
Posted by うち。うち。 at 2019年12月15日 18:09
お〜、これは大作ですね
ユザワヤでも行かれたのでしょうか(笑)

しかし、手縫いは大変ですよね
うちもミシンが無いので、手縫いでチャレンジしたことありましたが、、、
まあ、ミシンがあっても使い方がわかりませんけど(汗)

でもこういうものを作ると、世の中のほとんどのものが
「縫製」で出来ていることに気付かされますよね
縫製最強です(笑)
Posted by しくしく at 2019年12月15日 18:41
全て手縫いでとは(@_@)
恐れ入ります(^_^;)
素敵なリフレクターの完成ですね!!!
手間かけた分、愛着もひとしお♥
パピちゃんかわいいです♪
Posted by ササシンササシン at 2019年12月15日 18:46
こんばんは。

これは是非作りたいです。が、同じくミシンが使えないので気の遠くなるような作業。私ならずぼらしてボンドで処理したでしょうね。
これで多少風が強くても焚き火が楽しめて安心感の担保にもなりますね。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年12月15日 20:19
こんばんは(^-^)
ぬおおおお!!素晴らしい!
出会いの森に来てもらえば
良かったです(笑)
自分の手縫いが激しく下手っぴ
なのがよくわかりました(^^;

陣幕楽しみですねぇ~♪
特に自作で上手くいった時の
喜びは格別であります!

パピ子ちゃんきゃわいい♪
Posted by 羅偉羅偉 at 2019年12月15日 20:27
こんばんは

素晴らしい

ですね。
Posted by ベリーウルフ at 2019年12月15日 20:28
GRAさん
毎度あり〜!

パピ子、お腹壊してこの有り様です。
散歩も行けません。

マメなのか、ヒマなのか(^^)
GRAさんの魔改造同様、思いつくと、やり始めると止まらなくなってしまいます(^^)
効果があるのか甚だ未知数ですが、どちらかというと自己満足ですので…(^^)
多分、焚火台の向こうに置いただけで、もう自分的には終了の様な気がします。

追伸
奥様、色々手作りされるのですか。
今度は女装して行こうと、ココロに誓いました(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 20:28
うち。さん
毎度あり〜!

あらら…
ややこしい文言、失礼いたしやした(^^)
せこせこ縫ってる途中、
陣幕…
ジンマク…
ジムマック…
おっ、コレええやん(^^)
んで、PAT申請したっちゅう訳ですわ(^^)

おやっ、うち。さんもですか!
ドイツ軍のエプロンに…
カッコ良すぎでしょう。
ウチのユザワヤ製とは大きな違い。
そうそう小JimMackなんです。

日頃は「もうちょっとマメにしてよね!」
あまりにもキャンプに行き過ぎて、
家人の視線に厳しさが増してきており…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 20:37
しくさん
毎度あり〜!

ゲゲッ、読まれてるし(^^)
店名までビンゴとは…

大袈裟でなく、手縫いは自分との戦いですよ(^^)
別に途中でやめてもいいんだし…
コレなくても、それほどの差はないし…
ずっとコレばっかりが脳内をグルグルしとりました(^^)

そうですね。
糸も縒ってあるし、糸を編んで布地になってますし。
富岡製糸工場の女工さんの気分を味わえましたよ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 20:43
ササさん
毎度あり〜!

3,500mmの距離を手縫いはなかなかのものでした。
それも本返し縫いですから、倍の7,000mm。
アホや!7mやん!(^^)

そっす、究極の自己満足でございます(^^)

ウチの娘へのお言葉、ありがとうございまーす。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 20:49
マサカリさん
毎度あり〜!

途中、意識朦朧となりかけて…
ヱビスを呑んだら目が覚めました(^^)
昼からチクチク縫いながら、たまにビール!幸せです。
先日のコラボキャンプで、タープに味のある縫い方でタグが付けられた逸品を目にしまして…
よっしゃー、手で縫ったろ!となりました(^^;

外焚火には対策が出来たのですが、薪ストへの未練が…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 20:54
こんばんは!

凄いです。

手縫い7m…
考えただけで私にはムリ。

っていうか、
最初から、つくろうとは思わない…ですョ。
Posted by eco2houseeco2house at 2019年12月15日 20:59
こんばんは(^-^)

じんまくって焚き火を囲うやつですか?ますますオトコの基地感出ますね!

でもそれを手作りしちゃうなんてすごい。。(○_○)私なんて子供達の保育園時代、お昼寝布団のカバーを縫うだけで血管ブチギレそうでした。あ、おもに自分の不器用さ加減に(笑)

それにしても縫い目がめっちゃキレイです~☆ところで、これって出来上がりまでどのくらい掛かったんです?…もしかして一気仕上げですか!?
Posted by ぴこさんぴこさん at 2019年12月16日 01:19
こんばんは!
フロアに別れてるということは、赤い羊さんが編み物してるトコロですか?

私も昔よく行きましたが、厚みのある布地ってあまりないかもしれませんね。

最近は、近くの店で厚みとか色々確かめた後、ネットで済ませちゃいます。

陣幕、私も作りたいなーって思ってました。
が、ミシンでなく手縫いってすごいですね。

使用レポ楽しみにしてます!
Posted by ななちゃこななちゃこ at 2019年12月16日 02:09
eco2さん
毎度あり〜!

ププッ、これはいずれやりたい帆布への練習台です(^^)
デニム14ozなら太いミシン針を使えばいけそうなんですが、ステッチ跡がキレイに真っ直ぐってのも味が無いな、と。
正直、大変でしたよ。
外してないマチ針数えながらの作業は…
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 07:10
羅偉さん
毎度あり〜!

いえいえ近くで見たら、縫い跡ヒドイもんですよ(^^)
それと裏…
見せられたものではあーりません(^^)
裏に裏地つけようかと思ったくらいです。
羅偉さんみたいに、真ん中×に補強したかったんですが、根気が続かず、片方でいけるやろ!と、どんどん省力化(^^)

ペコタンサークルやインナー修理等、身の回りをアイデアで改善していく羅偉さんに触発された面も大きいですよ!

パピ子、ここんところ急に700gも痩せて大丈夫なんやろか、と心配しています。
まっ、元々太り過ぎなんで、適正体重とも言えますが…
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 07:19
ベリーウルフさん
コメントいただきありがとうございます。

率直なご感想、どうもありがとうございます。
ホントは全面にロウ付けしたかったんですが…
それは帆布バージョンの時用にとっておきます(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 07:21
ぴこさん
毎度あり〜!

ホントの陣幕は幕前にヒトの背の高さくらいで張り巡らすヤツなんですが、単にこの言葉を使いたくて…(^^)
普通はリフレクターって呼ぶものです。

先日のブッシュクラフター組にかなり触発されましてね。
家人、白い眼だし、パピ子、お腹本調子じゃないし…
ダラダラ、youtubeでキャンプ動画見るのもなあ、と一念発起ですわ。
お布団カバー…(^^)
ウチのカミさんもその際ブチ切れてましたわ。

あらあら嬉しいお言葉を!
少しウロウロするくらいの縫い目が、手作り感があっていいなあなんて作る前は思っていましたが、スキルの問題でしっかりとのたうつ縫い目となりました(^^)

製作時間は土曜昼に仕入れに行って、日曜昼に出来上がったので、丸一日ですか。
やり出したら面白くなって、昼メシ食わず仕舞いでしたわ(^^)
メシ食ってないのに、そこへビール流し込んじゃうという…
堕落だけど楽しい週末でした。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 07:31
ななちゃこさん
毎度あり〜!

そっそ、その赤と黒の派手派手しい羊の袋のトコです(^^)
いつ行ってもアウェイ感、半端ないです。
そのお店では厚手の生地の需要はあまり無いと話されていました。
確かに、帆布なんてかなりニッチな世界ですもんね。

今回思いました。
厚手はネットだな、と。
色味は届いてのお楽しみって事で(^^)

きっかけはミシンが生地に負けるのと、ぶっとい糸が縫い跡しっかり出て欲しい、だったのですよ。
もっと太い糸、無いかなあ⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 07:38
おはようございます(^^)

デニム生地を手縫いですか!
自分も手縫いをするので大変さが良く分かります。
フィールドで使うのが楽しみですね(^^)b
そうそう、小技を1つ、グロメットの周りに瞬間接着を染み込ませるとグロメットが一層外れにくくなりますよ。
厚手の幌布ですが、トラックのシートや幌を作ってる業者という手も有りますよ。
自分も地元の業者に端材を格安で融通してもらう事があります。
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2019年12月16日 08:34
こんにちは

こんな厚い生地を手縫いとは、いったい何時間かかったのでしょうか(笑)

手芸屋さんって帆布の種類なかなか置いてなくて、でも手芸屋さんって楽しいですよね、最近はアウトドアショップより好きかも。

ミシンでも厚地生地ようの針と糸を使えばデニム14OZ.も3枚重ねぐらいは余裕で縫えるはずですが、そうなると既製品っぽくなって味気なくなるしで、使用レポ楽しみにしています。
Posted by てんぱぱ at 2019年12月16日 09:13
厚手の生地に手縫いは大変でしたね~

ワタシもチェアの座面が破れて修理したことがありますが、指に針を刺すし、うまく縫えないし大変な思いをしました(汗)

実戦投入楽しみですね!
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年12月16日 13:58
手縫いで陣幕!!
直ぐに完成形が見たくなる根性なしの私には気絶しそうな作品です(゜ロ゜)

しかもカッコいい!!
是非とも工房を!!自立式テントを発注させて頂きます故(  ̄▽ ̄)w
2キロ以下でお願いします(  ̄▽ ̄)爆
以上冗談ですが、
ダークベージュ的カラーは、私も探している最中でございまして~
でもまだ予算が(;∀; )

それにしても生地代もバカにならないですよね(>_<)
手作りの物を使うのは、満足感も大きいでしょうね♪
初張り楽しみですねー(*´∇`)ノ
Posted by くおんくおん at 2019年12月16日 19:39
KAZUさん
毎度あり〜!

おや、縫製系もお得意なんですか!
何でもやりますね。
指ぬきを仕入れといて正解でした。
靴を直した時は、糸通しの方を掌ぶっ刺しましたので(^^;

逆にとても薄い生地を縫うのは、もっと大変なんだゾ!と自分に言い聞かせながらチクチクやってました(^^)

ほほ〜、ナイスアドバイスです。
今、帰宅してアロンアルファをたんまり塗り込みましたよ。
教えてくださりどうもありがとうございまーす。

そっか、幌布系業者があったか!
そういえば近くに店がありましたわ。
今度の時はそこ覗いてみますわ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 20:01
てんぱぱさん
毎度あり〜!

ププッ、ビンボーヒマアリですよ!
ヒマワリ⁉︎
ぶっ通しで8時間でした。
おやっ、てんぱぱさんもこちら系やられるのですか⁉︎
アウトドア系よりって…(^^)
帆布やデニム等の厚手の生地は、ホント少なかったです。
このディープベージュってのに出会わなかったら、
ネットで注文し、到着を指咥えて待ってたでしょうね(^^)

そうなんす。
ミシン用厚手針ならいけるのですが、
均等に真っ直ぐな縫い目は求めてなかったのですね。
テント収納袋の時はミシンでないと、でしたが、
今回は手縫いでないと、なんです。
ヲッサンはヘンな拘りで自縄自縛となります(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 20:10
ぱんださん
毎度あり〜!

今、1日経って、右手に筋肉痛が来てます(^^;
薪割りもそうですが、ヘタにチカラが入っちゃって、余計疲れるんですよね。
斧も重力で真っ直ぐ落とせば割れるのに、加速度つけちゃうから腕腰ボロボロ(^^)
焚火台奥に据えてきちゃいますよ!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 20:14
くおんさん
毎度あり〜!

いやいやワタクシも完成形をすぐに見たいタイプです(^^)
だからこそ、己を律して作業するのがホンマ大変でしたわ。

お言葉ありがとうございまーす!
ビンボーヒマアリサラリーマンですから、自分のを作るだけで精一杯ですわ。
自立式テントで2kg以内ですと!(^^)
DDを張っといてくださませ。

んっ、ダースベイダー、いやダークベージュを探しているという事は、何かを作る気でいると!
楽しみに待ってまーす!

生地はセールでmあたり750円で、会員割引40%offでしたから、予算よりは下回りましたのでホッとしてます。

もう週末のシュミレーションばかりしてますわ(^^;
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月16日 21:59
渋い色合いの焚き火陣幕を仕立てましたね。
風を防いで暖まるには便利な道具。

むかしに、穴が開くのと見栄えを無視し
陣幕にエマージェンシーシートを裏打ちしたら
反射してより暖かく感じましたよ。
でも背中は寒かった、、、
Posted by SORASORA at 2019年12月16日 23:14
SORAさん
毎度あり〜!

何しろ冬キャンプは爪先の冷えが尋常ではないのですね。
冷たいと言うよりも凍ってる⁉︎という感覚。
そこに一助でもなれないか、と焚き火JimMackを作りました。
ワークマンに行っても防寒ブーツは完売だと言うし。

なるほどなるほど!
この裏側にエマージェンシーシートをクリップか何かで付けたら効果倍増ですね!
よし、目論んでみよう。
ナイスアイデア、ありがとうございました(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月17日 07:18
ども
手縫い長距離戦お疲れ様でございます
自分もミシンがあまり使えないから
基本手縫いなんだけど、ほんと途中でぶん投げたくなりますw
JimMackカッコいいですね
えっと発注申し込みはこちらで良かったですか?
Posted by 七私七私 at 2019年12月17日 08:51
七私さん
毎度あり〜!

これからミシンを探す時に、ミシン様と敬称をつける事にしました(^^)
いや〜、手縫いは根性を必要としますね。
気を鎮めるのに、酒の力をかりましたよ。

一回洗って、いい感じのシワを付けときました。
アホですわな、ヲッサンの拘り。

発注はコメント欄では受けておりませんので、お手数ですが、JimMack専用サイトにてログイン、発注をお願い致します(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月17日 13:12
こんにちは。

洋裁屋さん、めっちゃアウエイ感ですよね。
zeroもミシン糸とか買いに行くので、よーくわかります。

読み進めるうちに、まさか とは思いましたが。
帆布、手縫いとは!!
これこそがブッシュクラフター!!
ミシンなんて文明の利器に頼らず、人力でこなす。
zeroには出来ないDIYです。

ディープベージュ、ネーミングだけで確定しちゃいますね。
わかるわぁ~(w

記事ではサラサラ書いて、サクサク完成していったように感じますが、この大きさ、そして帆布という生地を考えれば、相当苦労されたことと思います。
それでいて完成品のクオリティは高いですね。

三つ折り、アイロン、まち針固定、丁寧ですねぇ。
zeroはアイロン行程を省いてしまうから、出来上がりもあまり美しく縫えてないことが多いです。

呑気にコメントしてる場合じゃなく、zeroもミシン作業しなきゃです(焦
Posted by zerozero at 2019年12月17日 17:05
zeroさん
毎度あり〜!

んっ、zeroさんもミシンで何かを目論んでいらっしゃる⁉︎
違うんですよ、帆布にいい色見つからないので、
少し薄いデニム生地です。
文明の利器には頼りませんでしたが、
ビールには精神安定剤として大いに頼りました(^^)

こんなん、呑まなやってられんわい!

じゃ、やるな!って感じですよね。

ヲッサン意外とシツコク執念燃やすんです(^^)

そうでしょ!
ディープな世界好きなんですよ。
新宿二丁目とか(^^)

いえいえ、ドンヨリ縫って、ドンペリ呑んでます(^^)
お言葉ありがとうございまーす。
遠目3メーター以内には近付いてはいけません。
玉留め、何でこんなにいっぱいあるの⁉︎
との真っ当な質問が出て来てしまいます(^^)

いやいやワタクシもアイロンとマチ針省こうと思ってました。
すると洋裁をやるカミさんから、
それやっとかんと、後で後悔するよ!
とのお沙汰。
大概その予感、当たるんです(^^)

ヨメまかせのハンモッカーなんです(^^;

おっ、初の仕事場からでないコメントだ!(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月17日 21:04
 こんばんは

 「モノ作りは楽しい」 全く以って同感(というより真理)です。
 
 太い糸をお探しなら「凧糸(綿)」など如何でしょう(おそらく必要以上に太いでしょうが)?
皮革用品店が近くに無ければ精肉店で入手可能かも知れません。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2019年12月18日 20:45
まろさん
毎度あり〜!

元来、職人(手に職を持つ)に憧れていまして、
仕事は事情もありその道を選べなかったのですが…
今でも大工になりたい思いはずっと持っています。

凧糸かあ!
色付きの凧糸ってあるのかなあ⁉︎
無ければ染めればいいか。
ナイスアドバイスをいただきました。
まろさん、ありがとう!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月18日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【JimMack -陣幕- ヲッサン手縫いでチクチク編】
    コメント(36)